ここから本文です

方言は可能動詞を「~れる」じゃなくて「~られる」ですか。 こんにちは。日本...

mfc********さん

2014/12/1123:26:58

方言は可能動詞を「~れる」じゃなくて「~られる」ですか。

こんにちは。日本語を勉強していますが方言について教えてください。

本の中に「どない 眠うても、眠うても 眠られへんのや」という台詞がありましたが、「眠られへん」は確か「眠れない」だと思います。このように共通語の可能動詞は「ねむる→ねむれる」、方言では「ねむる→ねむられる」で大丈夫でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2014/12/1200:48:31

方言は地方によって異なるので、一概には言えません。
「ねむる→ねむられる」はいくつかの地域の方言であるとは言えます。
「眠られへん」は近畿を中心によく聞かれる方言です。

また「食べる」「見る」などの一段動詞(2グループ)では「食べられる」「見られる」のように「られる」が付くのが共通語とされています。
逆に「食べれへん」「着れへん」のような方言もありますし、
「食べれない」「見れない」という人も増えて、<ら抜き言葉>として非難されることもあります。

質問した人からのコメント

2014/12/18 08:17:03

感謝 ご回答ありがとうございます!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2014/12/1200:53:13

「眠られへん」は「眠れない」の意味ですが、大阪を中心とした関西の方言です。よって(=だから)眠られるが共通語の可能表現です。眠れるは可能の助動詞「れる」と「られる」の接続を混同して二十年近く前から使われ始めた誤用です。きちんとした文章を書く人は使いませんし、中学生でも成績のよい生徒達は使いません。またレベルの高い学校では入試の作文や小論文の採点において減点される表現です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2014/12/1123:57:40

「眠られる」は五段動詞の「眠る」の未然形(ナイ形)「眠ら」+可能の助動詞「れる」が接続したものです。方言であるかどうかは分かりませんが、正しく使われています。五段動詞にはこの形で可能を表すことも出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる