ここから本文です

自衛隊は軍隊ですよね?

sea********さん

2014/12/1206:45:30

自衛隊は軍隊ですよね?

法的には別としてルックス的には明らかに軍隊だと思うのですが、
事実上の戦力である自衛隊を曖昧な存在にして国内では軍ではないと言い、国外では軍隊にしておく、この姿勢はよくないと思います。
9条の解釈で自衛隊はOKという人もいますが、個人的には9条を改正し軍として正式に認めるべきだと思います。
もし、改正できないのであれば自衛隊は解散すべきです。
「自衛隊は居てほしいけど9条は変えたくない」て人は正直汚いですね
後、再軍備するのが嫌という人がいますが、どう見ても軍隊を持ってると思うのですが・・・

法的には置いといて自衛隊は明らかに軍隊ですよね?

閲覧数:
245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2014/12/1823:13:19

はい。もちろんです。
国家が自衛と各種雑用(災害派遣とか)のために保有する集団が軍です。
自衛隊はまさにそれ。国際的にも日本の国軍であると認識されてます。
自衛隊はアフリカに基地を持っていますが、
そこで勤務する海上自衛官は「日本海軍」と英語で書かれた
ワッペンを胸に誇らしげに貼っています。
もちろんこれは公式のものです。

ボクが見た軍事力ランキングでは、
陸軍17位、海軍2位、空軍5位と言う凄まじい軍事力です。
「戦力に至らざる程度の実力」がこれなんですってw

ボクもあなたの主張に全面同意します。
自衛隊がいなきゃ侵略は受けるわ災害では対応できないわで
めちゃくちゃになるんだから仕方がない。
でも、明らかな憲法違反なんですよね。
自衛隊と9条を同居させること=憲法をないがしろにすること。
それって法治国家としては許されないことです。
この矛盾を正すだけでも十分9条改正の必要性になります。

あとaafesjapanって大嘘つきですから。
平和憲法とか言ってありがたがるバカで、
自衛隊を安全だの戦争の危険がない公務員だのとコケにする上、
ボクの質問に対しては「空自OBです」などと堂々と大嘘をついて
回答してきやがるクソ野郎です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaf********さん

2014/12/1821:03:35

軍隊と自衛隊を使い分けるのは当然です。
それが政治というものです。きれいごとは通用しません。

都合のいい時はフセインを利用し、ようすみになれば消してしまう
のと同じです。

国際社会は陰謀渦巻く汚い世界です。
詐欺師と泥棒の集団であることを認識しましょう。
世界中の国々が、善意と良識のかたまりではありませんからね。

日本人的お人よしでは消されてしまいます。

bos********さん

2014/12/1207:29:10

そうですよ、自衛隊は、立派な軍隊組織ですよ、

海外諸国からは、「日本軍」として見られているでしょう、
あなたの言うとおりです、
憲法第9条に於いても、条文第2項を変更しておけばいいのです、
それで、立派に機能を果たす筈ですよ、・・当面は、

他に自衛隊法とかありますが、これらは、今後の課題です、

ali********さん

2014/12/1206:56:12

軍隊は基本、ネガティブリスト(これだけはしてはならないことのリスト)を与えられ、それ以外のことは国防の為に何を行ってもいいという組織になっています。(もちろん、法や命令を無視して好き勝手やれるという意味ではありません。)
しかし、日本の自衛隊は、林立する「特措法」で任務が規定されることを見ても分かる通り、ポジティブリスト(これだけはやってもいいことのリスト)を与えられた組織であって、実質的には諸外国の警察力と変わりません。

ですから、憲法で明確に「軍」として位置づけて、ネガティブリストを持つ組織にしないと、名実共に「軍」とは呼べない代物になってしまうのです。