ここから本文です

大阪市営地下鉄の定期について質問です。

ton********さん

2014/12/1219:07:44

大阪市営地下鉄の定期について質問です。

現在最寄り駅の堺筋線天下茶屋駅から南森町経由で谷町線に乗り換え大日駅まで通学しています。

先日、梅田に私用があり定期を使い東梅田で途中下車したところ、改札がしまってしまい乗り越し精算を払わされました。
東梅田駅は定期圏内のはずなんでおかしいと思ったのですが、どうしてでしょうか?
天下茶屋~大日区間は定期で途中下車出来ますよね?


ちなみに天神橋筋六丁目で下車した場合も、乗り越し精算分を支払わないといけないんでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
537
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/12/1221:08:33

駅員が最短ルートの天神橋筋六丁目乗り換えのルート(扇町経由)で発行した可能性が高いですね。
一応東梅田経由は遠回りなので迂回定期券となります。
発行する際申告しないと最短ルートの扇町経由が選択されると思います。
通勤定期だとルートは自由ですが、通学定期の場合原則最短ルートでしか作れないので東梅田経由は作成できません。

質問した人からのコメント

2014/12/18 19:14:42

みなさま、ありがとうございました。
定期を確認したところ天六経由でした。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ots********さん

編集あり2014/12/1317:44:06

天下茶屋から天六以遠の谷町線の駅までの学割定期だと天六まで堺筋線、そこから谷町線になります。

特例が認められるのは起点と終点が谷町線の駅同士の場合のみで、乗り換え回数の少ない東梅田経由で買うこともできます。

imb********さん

2014/12/1221:47:50

本当に経由が南森町、東梅田経由になってます?最短ルートだと、堺筋線で天六まで行き、そこで谷町線に乗り換えですけどそういうルートではないのですか?
なお、通学定期としたら、あえてそんな遠回りなルートを使ってるとしたらルール違反。

rap********さん

2014/12/1219:18:36

定期券の経由はどうなっていますか?
おそらく扇町経由となっているはずです。
扇町経由ですと正規ルートは南森町ではなく天神橋筋6丁目での乗り換えとなりますので、東梅田での下車は乗り越し扱いとなるのです。

なお天神橋筋6丁目は経路上の駅ですので、そのまま下車出来ますよ。

imb********さん

2014/12/1219:16:50

本当に経由が南森町、東梅田経由になってます?最短ルートだと、堺筋線で天六まで行き、そこで谷町線に乗り換えですけどそういうルートではないのですか?
なお、通学定期としたら、あえてそんな遠回りなルートを使ってるとしたらルール違反。

hk8********さん

2014/12/1219:16:28

ポイントはその定期券が迂回定期券として
発行されているか、です。
もしかしたら係員が天六まで堺筋線経由で
発行しているかも知れません。