ここから本文です

初代内閣総理大臣は伊藤博文であり、伊藤博文は山県有朋と並んで元老でありました...

mis********さん

2014/12/1222:10:36

初代内閣総理大臣は伊藤博文であり、伊藤博文は山県有朋と並んで元老でありましたが、安重根により最期を迎えましたが、安重根が使用していた銃はフランス騎兵隊のものであり、

黒幕が存在したというのは事実なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqy********さん

2014/12/1222:45:34

ロシア人が殺したという仮説はどこかで聞いたことありますねー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2014/12/1909:25:46

安重根が使用したのはベルギー製のブローニング拳銃です。
黒幕は存在せず、安重根の単独犯です。

伊藤博文が撃たれたホームの向かいの駅舎の二階からフランス製の騎兵銃が発見された。
伊藤博文が暗殺された時に着ていた服の射入口と射出口の位置から推測すると安重根が拳銃を発射した位置と合わない。
発見された弾丸がフランス製騎兵銃のものである、
そして日露戦争での敗北を恨んだロシア軍人が黒幕である、
これらを総合し安重根は単なるダミーで実際は向かいの駅舎の二階からフランス製の騎兵銃で撃たれたというのが真相

という陰謀説が昔から面白おかしく取り沙汰されています。

昔の帝国議会で質問がされたこともあったようです。
しかしこのような物証は事件の際に調査鑑定されているわけですから、ありえません。
そういいますと、陰謀説愛好家は、いや日露戦争が終わったばかりの時期で、日露関係に気を使った日本政府はあえて無視したと言います(笑)
まぁ陰謀説とはこのようなものでしょう。

こういう陰謀説は、日本の元老が後ろ盾もない朝鮮人風情に殺されたのは面白からぬ
伊藤博文ほどの重要人物が暗殺されたのはなにか深い裏があるだろう
などという考えから端を発したのだと思います。

伊藤博文が暗殺された時に着ていた服や体内から出てきた弾丸は、どこかの神社に保存されているそうです。
それを鑑定した学者が上の説を唱えたとか、しかしそれらが本物とは限りません。
むしろ確たる証拠は別にあります。
それは「銃声」です。
安重根が使用したブローニング拳銃は拳銃としては中の下といったところの威力です。
したがって銃声もそれなりです。
対してフランス製の騎兵銃=ライフルの銃声とはまるで違います。
例えれば、車のクラクションと自転車のベルぐらいの差があります。
安重根は現場で拳銃を発射したのは間違いありません。
これにフランス製の騎兵銃の銃声が混ざれば、明らかに違います。
二種類の銃が発射されたのに気がつかないわけがありません。
ましてその現場となったホームには銃声を聞きなれている軍人がたくさんいました。
日本人の随員、ロシア側の出迎えの軍人、ロシアは軍楽隊まで用意してます。
この人々がその当時、なんら指摘をしていなのですから、フランス製の騎兵銃で撃たれた説はまったく成り立たないでしょう。

qqm********さん

2014/12/1406:17:18

質問者の考え方なら、日本の暴力団などが使用した拳銃が、ロシア製トカレフなら、ロシアが、中国製トカレフなら、中国が、米国製の銃なら、米国が暴力団の黒幕ということになりますよ。

当時から、各国の軍隊で使用している武器の横流しは、横行していたと、考えられないのですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる