ここから本文です

着物の着付け教室についての質問です。 着物に興味があるので着てみたいと思い...

min********さん

2014/12/1301:36:15

着物の着付け教室についての質問です。

着物に興味があるので着てみたいと思い、彩きもの学院の入門コースを受講しようと思っています。

立地もよく、時間も学校帰りに行ける、着物や帯のセールスなどもないと聞き、この着付け教室にしたいと考えています。

以下、質問です。
・入門コースを受講した後は基礎コースに進んだ方がいいのか
・また、入門コースだけで、一人で綺麗に着れるようになり外出や人と遊びにいけるようになるのか
・綺麗に着れなかった場合や半衿の付け方、その他入門コースで教わらない知識はネットで補うことができるのか

以上になります。
実際に学院に習いに行ったことのある方、色々な方の意見をききたいので回答よろしくお願い致します。

補足補足です。
目標は私服で着れるようになるところまでです。
礼装などは今は必要としていません。

着物をきちんと着られる方からは怒られるかもしれませんが、タートルネックやブーツ、パンプスなどを合わせた着方などもしてみたいと考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/12/1612:45:28

入門も要らないかと。それに、こういった仕組みの学校ですと、入門だけでは足らず必ず基礎まで行かないと、着られるようになりません。学校も商売ですので、長く色々教えたいのでしょう

1人でお召しになられるだけでしたら、くるりさんや、大久保信子さんのDVDなどで自習なさってはいかがですか?(これだけで着られるようになった若い女の子、幾人も存じております。)

また私は年寄りですけれども、大昔は着物の中にタートルやシャツを着た人も日常的におりましたので、違和感ありません。
ブーツを合わせるのも、祖母や母の若い頃はやったようです、明治大正の頃でしょうね。パンプスは、甲の大きくあいた物より、ワンストラップシューズなど合いそうです。サボも、ご近所で履いてる方お見かけしました、着物とショートヘアによく似合ってらっしゃいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/12/1321:13:41

彩きもの学院のHP見てみました。

個人的な感想です。

入門科は着付けのほんのほんのさわりだけを
一通りやる印象を受けました。
とりあえず、一通りのことは教えてもらえるのでしょう。
たとえば、名古屋帯のカリキュラムは2回ほどです。
経験上、
全く知識がない素人さんが二回のみで名古屋帯が結べるとは思えません。
絶対にできないとは言えませんが、
その二回を、全身全霊集中して
家でもすぐに復習して
自分でもあ〜でもないこーでもないと
練習すればできるようにはなるかもしれません。
袋帯のカリキュラムにしても同じ印象を受けます。

この入門コースでは
多少の現代的な小物を使用するみたいですが
枕だけは[昔からある枕]を使うので
この点は良心的な教室なんだと思います。

しかし、基礎科は
おなじ名古屋帯を結ぶのに
入門コースとは違う枕での結び方を習うようなので
また一から違うやり方を習うことになると思います。
同じ名古屋帯を結ぶのに
[昔からある枕]と
[教材枕]を使う二通りのやり方を学ぶカリキュラムになっている感じがします。

時間と月謝が無駄だと思いませんか?

乱暴な言い方をすれば、
入門科で生徒を集め
基礎科への勧誘をするのだと思います。
基礎科は月謝7000円のようです。

私の予測ですが
入門科ではろくに着られるようにならないと思いますよ。
だって、着られるようになったのなら
基礎科は必要ないと思いませんか?
入門科で着られるようにならないから
基礎科があるのです。

しかし、入門科で基礎の基礎をおそわり、
ある程度の知識を得ることができたら
ネット動画とか本の内容が理解しやすくなっているはずですので
自分で勉強すれば着られるようになると思います。
質問者さんの目的を達成するには
それが一番安くて効率的だと思います。

あくまでも、私の印象ですので
最後はご自分で判断してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eve********さん

2014/12/1315:21:40

着付け学校は授業料で成り立っているので、
ひとつ終了しそうだと、次のコースを勧めてくると思います。
勤勉なひとでOLさんなど余裕のありそうな人ほど
師範科コースまで行きます。
職業にできそうということをくすぐられることも多いようです。
自装だけなら5,6万で着方と着るための知識で済みますが、
師範科コースまで進むと150万位かかるはずです。

個人的には、よほどの勉強家でないと、
着方は通わなくても習えるけど、
知識がないと着れないので、教室通わないと着れないのと同じだと思います。
知識がないと買うこともできないし、組み合わせることもできない。
イコール着られません。和装には決まり事やタブーが満載です。

着付けでは収入にはならず、持ち出しが多いことを肝に命じて
まず自装を習得してみて下さい。

でも、授業料タダで着物買わされる所よりはいいし、
基礎をしっかり身に着けることは重要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/12/1314:22:29

検索して見たら、入門コースでちゃんと教えてもらって、自分で練習したり着て出掛けたりして着慣れれば、名古屋帯・袋帯ともに着られるようになりそうです。
入門コースできっちり習って着られるようになるつもりで通えば、できるようになるんじゃないでしょうか。
できなければ次も通えば、とか思っていると、続けて通うことになりそうに思います。
半衿の付け方とかは、着物の着付けの本を買えばたいてい載ってます。
半衿はまっすぐ縫えれば付けられますので習うまでもないですが、分からないなら一度付いている半衿を外してみれば、付け方は分かります。

着付け教室に通って、着付ができるようになるかどうかは、どれだけ実際に着るかによります。
着物の着付けは理解して覚えるという部分もあるけど、基本的には体で覚えるもの、洋服を着るときにいちいち考えて着ないのと同じです。
ですので、しょっちゅう着ればできるようになるし、慣れるけど、しばらく着なければ忘れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2014/12/1311:49:59

そこではないですが、着付け教室に通ってます。
他の回答者さんがおっしゃる通り、自分で
着るだけなら通わなくても着られるように
なります。

着付けって慣れなので、教室通うかどかうか
よりも、どれだけ反復練習出来るかによります。
そこの教室の入門コースがどこまでやるか
分かりませんが、教室に通うだけだと
一人で着て外出は厳しいと思います。
定期的に着ないと忘れますし。

まあ、定期的に着るチャンスを作るって意味で
教室に通うメリットはあると思います。
後、他の回答者さんもおっしゃる通り、
自分の体型に合わせた補正の仕方を教えて
もらえたり、紐の締め具合みたいな活字や
画像では伝わりにくい事を教えてもらえるのや
先生や他の生徒さんの着物や帯を目にする
機会が多いのもメリットですね。

足りない知識何かは、ココみたいな所で
質問したり調べれば十分間に合うと思います。
ただ、綺麗に着るコツとかは、活字や画像
よりかは目の前で実演してもらう方が
分かりやすい場合の方が多いと思います。

長々と書きましたが、結論から言えば、
教室に通う事よりも定期的に着る機会を
どれだけ作れるかが問題です。
定期的に着られるのなら、その入門コースで
一通り着る事まで教えてもらえるのであれば
大丈夫ですし、そうでないのなら、先のコースに
進んでも中々着られるようになりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2014/12/1309:38:23

その学校ではありませんが、一応師範の資格はとりました。私は170位あってスポーツしてたので体格もよく、およそ着物体型ではなく、着つけで色々悩みがあったので習いに行きました。自分は行ってよかったと思っていますが、必要かといわれると人によると思います。

1.自分で着るだけなら学校なんて必要ない
自分で着物をとりあえず着ることができるようになりたい位であれば、まず本やDVDをみながら着て、練習すればいいと思います。飲み込みの早いひとなら、何度か着ればわかります。上手になるためには、とにかくなるべく着る機会を増やすこと。その上で、どうしてもうまく着れない場合は、近くのリサイクルショップなどでやってる着付け教室に行かれたらいいかと。一方、人に着せるのであれば着付け学校に通って、最低師範の資格は取るほうがいいですね(元をとれるかどうかは?ですが)。付き合いで着物買うとしてもリサイクル着物位なら大してかからない。着付け学校は大体展示会だとか色々行事があって、付き合わされることが多いですから、着物つくっちゃってかなりの出費になることもあります。

おすすめ本:

DVD付 手ほどき七緒 もっとキレイに! 大久保信子さんの「着つけが分かる本」 (七緒別冊 プレジデントムック) 2000円ほどです。

「七緒」のムック本はスグレモノが多いです。安く賢く楽に着物を楽しむための知識やコツが満載です。

2.着つけ教室で習うことの利点

得することをあげてみましょう。

・体型に合わせて綺麗に見えるような着つけの方法、工夫を教えてもらえる。これは、なかなか本やDVDで学べるものではないです。例えば、身長がかなり高い、体格がいい(太目)、逆に細すぎて貧相にみえる、お尻が大きくて胸が薄い、その逆など。

・着物に関するいろんな知識、こつなどをを教えてもらえる。
着物を着るといっても、教えてくれる人がいないと、色んな無駄な出費をすることになります。寸法の問題、染や織の知識、着物の誂え方、襦袢や小物などの選び方、メンテナンス(クリーニング)など。最初にいい人に会えると無駄をしなくてすみます。でも、きつけ教室で逆に無駄な出費をすることになるかもしれないですけどねw。

3.練習用の着物を買う

正絹なんて汚すので勿体ない。ポリで十分です。練習用は汚すので、自宅で洗濯機で洗えるポリが一番。自分のサイズを知る必要があるので、こちらを参考に。

http://iwasa-wasai.com/shakusunbun.html#linkID01

自分のサイズでない着物の場合、小さすぎても、大きすぎても着づらくて苦労します。結局、自分サイズの着物をつくるのが、綺麗にみえる最初のステップです。多くの人は、リサイクル店やもらいもので自分サイズじゃないもの着て、合わないので苦労して、様々な「無駄」をすることになりやすいんです。大体の着物の寸法を知っておくと、とても得します。自分でネットで安くみつけてつくることもできますしね。この自分の寸法に近いポリ着物を探します。

なお、このようなBH・身長をいれて寸法を割り出すのは、日本人女性の平均的な体格をもとにした計算式を使っています。平均的体格の人なら使えます。165以上ある長身ですごく細いとか、逆にかなりぽっちゃりさんだとか、とても小柄だとか、そういう場合はお勧めしません。近くの和裁士さんを探して採寸してもらうのがベストです。呉服店なら、一流デパートや老舗の店に行くことをお勧めします。デパートは質と価格のバランスがとれていますし、何かあってもクレーム対応がしっかりしていますので、問題になることが少ないと思います。初めてつくる人にはお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる