ここから本文です

飼っているウーパールーパーが夜中に興奮状態になっている事が増えました。 ブラ...

shibainu_upaさん

2014/12/1306:07:31

飼っているウーパールーパーが夜中に興奮状態になっている事が増えました。
ブラックのウーパールーパーを飼っています。

普段はエラのフサフサが紫っぽいのですが、最近、夜中に目が覚めた時水槽を見て見るとフサフサが赤くなり興奮状態になっていることが多いです。
それから肛門付近も以前より膨れて丸みを帯びています。なんとなく開いているような気もします。
ここ二週間くらい糞をしていないみたいなので、便秘で苦しんでいるのではないかと心配です。
お腹は特に膨れておらず、むしろ痩せています。木曜日に餌をやりましたが、糞をするまでしばらく断食させてみようかと思っているのですが…。
単純に発情期などで興奮しているのでしょうか?
今までご飯の時くらいしかフサフサが赤くなることはなかったので病気が心配です。
なにかご存知の方いらっしゃいましたら御教示いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/1317:17:03

おそらくオスのウパちゃんなのでしょう 地域によっては温度で発情期を迎えるウパもいるので 発情してるのではないでしょうか?オスは発情できるサイズになると細目になります。
この時期は代謝も落ちるので餌を何をあげたかわからないのでなんとも言えないですが 消化のスピードにもよるので 水換えをして様子をみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/12/15 01:03:50

仰せの通り、オスです。餌は赤虫を与えています。
(少し前までキャットを与えていましたが人工餌はやめました。)
餌をもう少し控えて、水換えの頻度を少し増やしてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/12/1313:40:36

夜行性だから餌を探してるため興奮するのは当たり前

ウーパールーパーは基本的に調子が悪いときは餌を食べないので食べるのなら問題はほとんど無いかと

うちのウーパーも昼間は鰓は白い(リラックス状態と言われてるらしい)けど夜中に餌をあげる時、あげる前から鰓は真っ赤になってますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。