ここから本文です

(長文です)産後1週間で実母と険悪になってしまいました。母乳を与えようとしたら...

ma_********さん

2014/12/1311:15:24

(長文です)産後1週間で実母と険悪になってしまいました。母乳を与えようとしたら実母に先に「ほらミルク作ってきて!」と言われてミルク作って実母に渡し、しばらくしたら飲み終わった哺乳瓶を

返されて、洗いに行って、戻ってきたら「うんちしたよ!」と渡され何だか嫌な気持ちになり、私がムッとした表情でオムツ替えをしてたのが気に入らなかったのか、実母に「もう子供の事は面倒見ない!お前がお願いした時だけ見てやる!」と言われてしまいました。すぐに謝りましたが許してもらえず…それからは夜中に子が泣いても無視(険悪になる前は、たまに起きてあやしてくれました)。1~2時間ぐずぐずして中々泣き止まない子と私に「いつまで泣かしてるんだ!」私とも会話が一切ありません。同居しているのでどこかに逃げる、帰る事もできません。今の所は床上げもまだなので家事等はやってもらっているのですが…。険悪になる数時間前は普通に会話をしてましたし、本当に色々してもらって実母に感謝していますが、もう憂鬱で初めての育児に疲れているのに最悪です。
このような母親のタイプは修復する手段は無いのでしょうか?無いならこのまま受け入れて、家を出る事も少し考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2014/12/1617:58:27

ご出産おめでとうございます(^^)

私も2年と半年前に子どもを生んで、1ヶ月間実家で厄介になりました。
その時、私も実母と険悪になっちゃったんですよ〜
慣れない子育てに産後の心の不安定さもあって、子ども抱っこしながら途方にくれてボロボロ泣いてました。
私の場合は、子どもが吐き戻ししてしまって汚したクッションをそのまんまにしちゃったことです。
謝るのも忘れていて…
親の家のものだってこと、自分じゃなく子どもがしたことっていうのがあったからでしょう。
吐いてテンパってたのもあったのですが。
親しき中にも礼儀ありだろうと怒られました。
娘だからっていう甘え、やはりどこかにあって…
面倒みてもらって当然と、思っていた部分があったように思います。
日々の感謝と謝罪、どうしてそういう態度になってしまったか、今後どう気をつけて行こうと思っているのかを誠心誠意伝え、仲直りできました。

文だけじゃわからないけど、お母様、口調厳しいのかな?
初子育て、ホントテンパりますよね〜。
産後のホルモンバランス変化によって普段気にならないことでも、すごく気になりますからね。

お母様も久しぶりの育児でテンパっちゃったのかな?
後で母から聞かされましたが、お産扱いは本当に大変だと言っていました。
娘孫だけじゃなくて、お婿さんもいるでしょう?
皆の気を遣わなくてはならないから。
私たちにも孫ができて、娘、もしくはお嫁さんのお産扱いをした時に初めてわかるのかもしれませんね。

教えを請う気持ちでもう一度、「お願いします」と謝ってみては?
普段のお世話の感謝を伝えつつ。
険悪なままで家を出てはダメですよ。
それもいずれ必要かとは思いますが、今はまだ産後間もないですし。
きっと大丈夫ですよ(^^)
ちゃんと仲直りできますよ、親子ですもの。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ららんさん

2014/12/1312:24:42

お母さんも、あなた様の里帰り出産は初体験なんですよね。
(孫の世話の経験はおありかもしれませんが)
娘と孫の世話、そして家事、これは大変です。

謝罪はなさったとのこと、次は「感謝」を伝えてはどうですか。
「私も赤ちゃんのとき、ぐずぐず泣いた?」とか思い出話とかしてみるとか。
(すいません、それどころじゃなかったらのん気な提案ですが)

アバター

ID非公開さん

2014/12/1311:56:02

ma_yan_de_mioさん

実母は無料のシッターや家政婦じゃありません。
勘違いすんな、です。
散々都合良く図々しく利用して寄生してきたんでしょうね。

>お前がお願いした時だけ見てやる

って、ありがたい事じゃないですか。
あなたが頭を下げてお願いすればいいだけの話でしょ。
というか、お願いせず、当たり前のようにやらせてるんでしょ。
そりゃあいい加減キレますよ。

変えるべき・変わるべきはあなた(もしくはあなたの夫も)ではないかと。
出て行けるならさっさと出て行け、です。

a_g********さん

2014/12/1311:25:57

兄嫁さんは里帰り出産を実親に拒否されて、
あの義理実家を頼り、針のむしろでした。
可能なら出ては。
失礼ですが、虐待は祖父母が一番多発しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる