ここから本文です

こまめに睡眠をとりながら勉強する方法は体に悪いのでしょうか?

nic********さん

2014/12/1317:04:58

こまめに睡眠をとりながら勉強する方法は体に悪いのでしょうか?

いま国家資格の勉強中です。大学受験のときから勉強中の睡魔に悩まされていました。なんとか寝ないようにがんばってきましたが、発想を逆にして少しでも眠くなったらすぐ寝ることにしました。
仮眠なので10分程度で目が覚めますが、頭がクリアになってはかどります。しかしこのやり方を繰り返していると、頭にものすごい違和感を覚えます。重くなるというか、締め付けられるというか、なんとも形容しがたい不快感です。
この勉強法は体に悪いでしょうか?経験者がいたらぜひ教えてください。

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/12/1317:09:13

眠くなった時に無理矢理起きて勉強するよりも、ちょっと仮眠した方がスッキリすると思います。
1時間半ごと(集中力が切れた時に)10〜15分程度なら、よくあることだと思います。

頭が重くなる理由は、おそらく緊張型頭痛(肩こりで首と後頭部の血行が悪くなる為に生じる頭痛)だと思います。
軽く腕をまわしたり肩や首のストレッチをすると、スッキリすると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2014/12/1317:10:34

右手が疲れたら左手で書く、左手が疲れたら右手で書く
おお、はかどる!!!
・・・結局目が疲れたり、頭が疲れたりw

眠気以外の要因で頭に負担がかかりすぎてるのでは?