モンスターハンター4Gについて質問です。 スキル激運や、猫飯の幸運、激運などは、ギルドクエストの護石や封じられし武器にも影響するんでしょうか?

モンスターハンター4Gについて質問です。 スキル激運や、猫飯の幸運、激運などは、ギルドクエストの護石や封じられし武器にも影響するんでしょうか?

ベストアンサー

1

激運や招きネコの幸運などの運気系スキルは、あくまでも「クエストクリア時の報酬の数」だけに影響します。 クエストの報酬は確定報酬とそれ以外(追加報酬)に分けられます。 確定報酬は名前の通りクリアすれば絶対にもらえますが、それ以外は確率で数が増減します。 たとえば、確定報酬が3つ、それにプラスして各50%の確率で3つまで追加がある…と言った感じですね。 で、運気系スキルは、これらの追加分報酬が出る確率を引き上げる効果があります。 上の例で言えば、50%の確率が80%になるとかそんな感じです。 また、上がるのはあくまでも出現確率だけで、上限の数は増えません。確定+追加で最大10個報酬が出るクエストがあるとしたら、激運をつけてもやっぱり10個が限界です。結果としては「クエストクリア時に貰える報酬が限界数まで出やすくなる」ということになりますね。 その追加報酬の中にお守りなり発掘武器なりが含まれていれば、「もらえる数は」増えます。が、鑑定後の結果には全く関係がありません。 つまり、激運等々をつけていても、探索やギルクエの最中に直接採掘できる物の数・種類は変わりませんし、クリア後の鑑定結果でレア度が上がるとか、そういうことも一切無いですよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ハンターのスキル「(不運)幸運・激運」は報酬枠の増え方に影響します。 報酬枠はパチンコの連チャンみたいに「◯%の確率で増える」という計算がされていて、この◯%がアップすると考えられます。 猫飯幸運は「報酬枠が一つ増えることがある」猫飯激運は「報酬枠が一つ増える」 ご質問の「ギルドクエストの護石や封じられし武器にも影響するんでしょうか? 」 は性能に影響するか?という意味なのでしょうか? 断定は出来ませんが「しません」 あくまで報酬枠は別計算で、そこに何が入るかは別の確率計算を行っていますし、その中で発掘装備や護石も更にseedやらなんやら別に抽選していると考えられます。 報酬枠が増えて→たくさん発掘装備や護石がもらえた→いいものに当たる確率は上がる、かもしれませんが。