ここから本文です

初めての第九鑑賞

アバター

ID非公開さん

2007/12/2100:07:44

初めての第九鑑賞

なのですが、まだチケット未入手です。27日(木)に東京でやっている4公演(NHK交響楽団、東京シティフィルハーモニック、日本フィルハーモニー、読売日本交響楽団)でどれにしようか迷っています。
入手難度など素人で全くわかりません。ぴあやオークションなどで探したり、各楽団のガイドで聞いてみようと思っています。
一緒に行くのは友達と2人で、お互いクラシック未経験者です。
HPなどを一通り見たのですが、空席情報が第九のこの公演だけ記載されていません。
チケット代は違えど、指定席がなく入場制限がないとかなのでしょうか?
でも立ち見のわけはないですよね‥?
当日券でも意外と手に入ったりしますか?

閲覧数:
1,467
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2007/12/2109:54:26

N響の第九の残席は高い席かD席しか残ってないみたいですよ。
ホームページの27日のチケット申し込みのところをクリックすれば残席情報載ってます↓
http://www.nhkso.or.jp/calendar/concert_no9.php

東京シティフィルはまだ残席あるみたいです↓
http://www.nhkso.or.jp/calendar/concert_no9.php

日フィルはもう全て売り切れですね↓
http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/news.cgi?action1=open_view#206

読響は直接ホールに問い合わせみたいです↓
http://yomikyo.yomiuri.co.jp/season/2007/special.htm


指定席がなく入場制限がないなんてことはないです。
全席指定とされていれば指定です。
当日券などはないですね。


クラシック初心者であれば、チケットの残っているN響と東京シティフィルと読響ならどこに行ってもさほど演奏で差を感じることはないと思うので、ホールまで行きやすいところにしてみたらどうでしょうか?

N響のNHKホールは駅からのアクセスが遠く結構歩きます。
又はタクシーで行った方が良いかもしれません。
ホールは前D席で聴きに行った時すごくステージが遠くて、小さく見えました。
http://www.nhkso.or.jp/concert/hall/index.html

東京シティフィルの公演がある東京文化会館は上野駅からすぐなので、非常に近いです。
ホールも大きく、上野公園もすぐそばにあるので非常に雰囲気が良いです。
http://www.t-bunka.jp/

読響の公演の葛飾シンフォニーヒルズは、実際私もここで演奏したことがあるのですが、大ホールですが上のふたつに比べると結構小さいホールです。
座席数も他二つが2000以上はいるのに対し、ここは1200くらいだった気がします。
京成線青砥駅からは10分くらい歩きます。
http://www.k-mil.gr.jp/


参考にしてみてください♪

アバター

質問した人からのコメント

2007/12/23 00:08:42

感謝 驚くほど沢山親身に調べていただいてありがとうございました!それぞれのイメージがすごく想像できました。他の方もありがとうございました☆地の利もよかったこともあっておかげさまで東京シティフィルに決まりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2007/12/2109:29:52

27日の状況を、ぴあやイープラスなどでざっと調べてみました。

まず、N響は、チャリティでちょっと派手な企画になっているので、入手困難だろうと思います。
現実に今2名で席が取れるのは、東京シティフィル(S席といちばん安い席は完売でした・・場所は上野・文化会館です)
それから、お買い得なのは、直前になってなぜかS席のみ半額のディスカウントになっている(2750円!)
読響です。これはかつしかシンフォニーヒルズという地の利の悪さのためだと思われます。
ちなみに、このチケットを取り扱っているのは、「イープラス」です。ここへ行くのが特に不便でなければ
これがオススメです。

N響、日フィルについては、ネット上での扱いは終わっているので、楽団に直接問い合わせるのが
入手するいちばん現実的な方法でしょう。
当日券の有無についても、事前に問い合わせたほうがよいと思います。

kay********さん

2007/12/2103:07:58

私もここ数年年末の第9を聞きに行っています。
場所は毎年様々ですが、全部指定席でしたね…。

今年のチケットは11月上旬に旦那が取りましたけど、「残席わずか」ってなっていたみたい。
楽団とホールで人気の差があるみたいです。
ちなみに私達は、22日の国際フォーラムでレニングラード交響楽団。クリスマスも近いせいか、第9以外の演奏曲にアベマリアとかあるらしいです。帰りは銀座で遊んで帰る予定です。

最初は行きやすいホールで選んでみては?