成長期に父親から暴言のと暴力の中で育てられて成人して精神病になり、20代を精神病院の入退院を繰り返してしまったら、その子の半生は父親ではなく、メンタルの弱かったその子の自業自得だと思いますか?

成長期に父親から暴言のと暴力の中で育てられて成人して精神病になり、20代を精神病院の入退院を繰り返してしまったら、その子の半生は父親ではなく、メンタルの弱かったその子の自業自得だと思いますか?

ベストアンサー

0

私はそうは思いません。最近は精神病になるのは自分のせいだといわれる方もいらっしゃいますが、そんなことはないと思います。 人間みんな限界があって、それに耐えられないからといって甘えだと決め付けられるのはおかしいと思います。ですから自業自得ではないです。

その他の回答(4件)

0

自業自得とは思いません。環境で 精神的に病んでしまう事は沢山あります。突然発病する精神疾患もあります。(統合失調症など) ただ、自称鬱病とされる人も沢山いるのも現実です。家族に統合失調症の者がいます。本人が病気を自覚できなく何度も措置入院してます。 一生治らないと言われてます。 毎日泣いてます。環境で疾患になったのなら治る可能性があります。 早く環境を変えて元気になってくださいね。

0

私は母親から暴言などの虐待を受けて病み、20代をほぼふいにしました。 30代の現在も精神障害や不眠障害で通院しています。 一時、自分が弱いせいではないかと思った時もありましたが、そう考えるのは ひたすら虐待に耐え続けて生き延びてきた自分に対してかわいそうな考えだと 思い、すぐにやめました。 なかなか難しいですけど、今は「自分はよくやってきたんだ。頑張ったんだ」と 自分に言い聞かせて自己肯定するようできるだけコントロールしています。 それと、病院にお世話になる症状なら、いわゆる「根性が無い」とは根本的に 違うと思います。 いろいろ言ってくる人はいるかもしれませんが、れっきとした病気なので 病気をどうすればなおせるかを考えましょう。 もうすでに父親からの虐待が原因であるとわかっていらっしゃるようですし、 実際そうだと思います。 虐待から生存した人の本なども今は簡単に入手できます。 同じような経験をした方の話を知ることができます。 自分を癒してあげてください。 自業自得とは自分が原因であることをいうものです。 質問者さんを苦しめているのは過去の父親の行為でありそれが原因です。 自業自得なんて、悲しいこと仰らないでください。 質問者様は悪くありません。

0

絶対に思いません! そんな環境だったら誰だってそうなります! 私の家も小さい頃はしばかれたりとかよくあったけど、、 でも、早く親元を離れて幸せを見つけて下さい!!

0

ID非公開

2014/12/14 16:27

事情はどうあれ人生が成功しなければその人の責任ですが、別に自業自得とは思いませんよ被害者なんだから。ただし、人生嘆いてる暇があったら治療するしかないでしょ。