ここから本文です

ネットで新品のロードバイクを購入したのですが、値段相応なのかパーツはいい物が...

gol********さん

2014/12/1417:54:11

ネットで新品のロードバイクを購入したのですが、値段相応なのかパーツはいい物が付いてません。ブレーキの効きがあまり良くない気がするのですが、ブレーキシューを変えるだけで少しは効きが良

くなるのでしょうか?分かる方教えて下さい。

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2014/12/1418:08:23

多少はマシになります
ただ、ブレーキキャリパー自体の強度がイマイチなので限度は有ります

又、ブレーキワイヤーを止めてあるボルトが破断してノーブレーキになり事故になりかねないので、ブレーキキャリパーごとの交換をオススメします

自分は不意の事でフルブレーキングしてバキッといきました、緩い上り坂で助かりましたが、降り坂でスピードが出ていたらと考えると、そうなって欲しくないと初心者の方には交換を勧めてます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytn********さん

2014/12/1418:24:12

具体的にブレーキの"シュー"がなんなのか商品の詳細に書いてなければ
消耗品である"シュー"はこれ以上の安物は無いくらいの最低辺の物が動作確認用の
オマケとして付いていると思った方が良いです。

そのためシューだけをシマノの105用の物などに交換するだけでも(元が酷いので)大きく改善されるというのが定番。

ただシューだけ替えてもブレーキ本体の剛性などは変わらないので、シューの交換でどれほど改善されるのかを経験した人は
遅かれ早かれ結局ブレーキ本体も買い換えたくなったりするので、一気に本体ごと替えてしまうのも一つの選択です。

uji********さん

2014/12/1418:12:59

大きく変わる。
ついでに…今のサイドプルキャリパーは…セッティングがトコトン簡便化されてるけど…トーインと「ワイヤーの取り回し」…小さいアールが出来ないようにするくらいの神経は使った方が良いと思います。
リムは脱脂して…新品ゴムは耐水ペーパーで一皮剥く……分厚いタンニン鞣しの「サドルレザー」が入手出来るなら…「雨天用」のパッドを自作すると良いです。
効果絶大♪
乾くと全く止まらないけどね♪

bak********さん

2014/12/1418:09:40

ブレーキシュー変えるといいですよ。
私はSWISSTOPを使っています。

シマノでないなら、シマノに変えるだけでもいいですよ。

i4k********さん

2014/12/1418:02:25

幾らの物を買ったの?
20万以下なら、上等なパーツは使われませんよ。(程ほど、と言う事)