ここから本文です

19歳女です。 5年以上、爪が針で刺したようにデコボコしています。夏はマシなので...

lov********さん

2014/12/1501:33:16

19歳女です。
5年以上、爪が針で刺したようにデコボコしています。夏はマシなので乾燥でしょうか?周りが白いのも気になります…

どうしたら治りますか?

ケラチン,硬ケラチン,毛髪,縦線,針,皮膚,周り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2014/12/1510:55:36

鉄欠乏性貧血などでは爪に縦線の波が入ります。
骨はカルシウムからできているのに対し、 爪は毛髪と同様、もともと皮膚が変化してできたものです。皮膚の成分のタンパク質が角質化してケラチンという固い
繊維タンパク質になっています。このケラチンには、硫黄を含むシスチンというアミノ酸が多い「硬ケラチン」と「軟ケラチン」の2種類があり、爪はこれらが入り組んでできています。ちなみに、皮膚の表面を覆っている角層は軟ケラチン、毛髪は硬ケラチンでできていますから、爪は毛髪と皮膚の中間の性質を持っているといえます。
爪に縦筋が多く入り折れやすくなってくる場合は、胃腸病などが心配されます。
ブツブツした爪で縦筋も多い場合は、呼吸器疾患などが心配されます。
まだお若いので、あまり病気のことは心配する必要はありません。
まずは、バランスの取れた食事をとることです。
なお、縦線は、老化によっても目立つようになります。

次に、キューティクルオイルなどで油分を補うと潤いのある美しい爪を保つことができます。特にこの乾燥の時期はまめに塗るようにするといいですよ。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/17 22:34:03

感謝 詳しくありがとうございます。
オイルはいつも三日坊主なので今度こそ塗り続けます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる