ここから本文です

住宅ローン、他社借り入れについて 基本データ 40歳、男 妻あり、子供2人 年...

cxv********さん

2014/12/1502:01:40

住宅ローン、他社借り入れについて

基本データ
40歳、男
妻あり、子供2人
年収600万

マイホームの購入を考えておりまして、先日、不動産屋を介して住宅ローンの

事前審査を受けました。

1社より、他ローンの完済を条件に2200万の融資が出来るとの連絡が入り、
妻は喜んでいるのですが、問題は妻に言っていない借り入れ(モビット、50万)
があり、その他、JCBにてショッピング枠で70万の残債(リボ払い、妻には50万と言っている)があるという状況です。

事前審査の時には用紙に他社借り入れの欄がなかったので、不動産屋の担当の方にJCB分の話をしていました。

完済条件と言うことは、個人情報を見ての融資条件になると思うのですが、
50万までなら、何とかなるのでモビットだけ消しておくではまずいのでしょうか?

また、他の銀行でも、審査を受けて行く予定ですが、この状態ですと、融資は
難しいでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします

補足追記です。

2200万という金額は、今回購入予定の住宅の価格です。
今後も、時間はないのですが他行の審査を3社までする予定です。
現状、この査定が一番良いのかは全く分かりません。

また、モビットの件は銀行側に分かっているとは思うのですが、実際どうなのでしょう?

閲覧数:
810
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2014/12/1600:09:14

完済条件で2200万円の承認とは厳しいですね。
貴方が申し出たJCBを完済するのであり、申し出ていないモビットはそのままではありませんか?
モビットありきで2200万円だと考えられます。
そしてカードの場合は完済だけではなく、解約して初めて完済になります。

不動産や抜きで銀行に問い合わすのがよいでしょう

他行で申し込むなら50万があつなら、モビットの完済、解約を申し出ればよいと思いますよ

  • 質問者

    cxv********さん

    2014/12/1601:06:58

    ご回答、有難うございます!
    本日、不動産屋にモビットの件含め確認した所、
    JCBの分のみ完済との条件の様です。
    何故、個信を確認しているのにモビットの件はスルーなのかは
    不思議です。

    昨晩は寝れずに仕事に行きましたが、確認後、元気が出てきました!
    他行も、これから事前審査に入りますが、本当に不動産屋が言っていた条件ならなんとかなるので、今後は節制に励みます!

    有難うございました!

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsi********さん

2014/12/1613:48:02

大手金融機関の者です。
すべて完済しないとまず審査は通しません。
仮で通って本で落ちる、まれにあるけーすの
ど真ん中です。
ご注意を。

kim********さん

2014/12/1513:54:28

審査は、他に借り入れがあるからその金額になっただけ。
年収の3.5倍程度ですね。
もし、借入がない状態ならもう少し上乗せはあったと思う。
奥さんに他に借金があることを話しておく必要がある。
もし奥さんが知ったなら、どうなるかは、あなた自身が
判っているはずだと思う。
まずは、両方とも完済を目指す。そして、頭金・諸費用を
貯めて、再度、審査を受ければ良いだけです。

同じことを繰り返しても無駄に終わる。完済しないと
その先には進むことが出来ない。

emp********さん

2014/12/1509:53:59

厳しいみたいな…。両方完済しないとダメなんでは…。
モビットの方も奥さんに打ち明けて、楽になった方がいいですよ。

内緒にしたっていいことなんてないですよ。
失敗は仕方ないとして、一回くらいなら奥さんも許してくれるのでは…。

rxu********さん

2014/12/1508:47:40

>50万までなら、何とかなるのでモビットだけ消しておくではまずいのでしょうか?

完済条件といっているのに、片方の50万円分だけ返済しても、ローンは通りません。ローン実施時には、確実に個人情報が調べられます。その50万円+70万円の借金を、なんとか返済しなければ、どうしようもありません。下手に借金を残したまま、次に進めようとすると、奥様にその借金がばれます。

ただ、120万円程度の借金も返せないのに、家を買うという心境が理解できません。しかも年収600万円もあります。お子さんがまだ小さければ、借金どころか、年間100万円の貯金もできると思いますが、どうなんでしょうか?

まずは借金返済→頭金の準備が必要だと思います。