ここから本文です

国民健康保険を支払わなかったときのデメリットについて教えてください 現在国民...

mel********さん

2014/12/1506:48:31

国民健康保険を支払わなかったときのデメリットについて教えてください
現在国民健康保険をおよそ1年分滞納しています
今現在国民健康保険にまでお金を回す余裕はとてもありません。

後1、2年くらいは滞納しようと考えています
そのために、以前役所に行ってその事を話したら
有無を言わさずとにかく払えみたいな事を言われました。
更に手紙で内容はよく覚えてないので詳しい文は省略しますが
このまま支払いをしなかったら財産を差し押さえるとかいうふざけた手紙もきました。
健康保険を払うか払わないかは任意のはずですよね?
そして支払わなかった場合のデメリットは次の保険証が発行されず
病院にいったとき10割負担をするくらいであってますか?
他にもデメリットがあれば何か教えてください。
例えば支払いを滞納しつづけたら○年目からはそれまで滞納し続けた料金の2倍を払わないといけないとか
滞納し続けた年が○年たったら、それ以降これまで滞納し続けた分全額支払っても健康保険証が発行されない(永久に10割負担)
ちなみに役所に保険証が発行されない以外でデメリットはありますかと前回聞きに行ったら
その事にはのらりくらりとかわして、とにかく払えみたいな返答しか帰ってきませんでした。
念のためにこちらもお聞きしますが健康保険料の支払いは任意ですよね?
別に払いたくなかったら払わなくても問題ないですよね?

閲覧数:
1,596
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2014/12/1507:04:45

健康保険を払うか払わないかは任意のはずですよね=義務です任意ではありませんよ。

払わなければ、本当に差し押さえになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2014/12/1718:32:05

またまたバカな質問だね。
健康保険加入は国民の義務。
なので、あまりにも滞納してると差押えなりますよー。
もちろん給料や同居人からも。
延滞金もつくから、どんどん増えて行きますよー。

あとねー、勘違いしてるかもしれないけど、社会保険加入してなかったら、国民健康保険は、加入しなければなりません。なので、滞納して保険証をもらえてなくても、料金は毎年発生してますからねー。
延滞分だけ違うよ。延滞分プラス今現在の分だからね。
どんどん膨れあがるよー。
あんまり膨れ上がったら、全部払うまで保険証をもらえないゃ。
きちんと、分割でも払う意志を示さないと。
役所と悪魔じゃないから一気に払えなんて言わないけどね。万一ほんとうに言われたのなら、かなり、ヤバイ滞納ってことだよー。

保険なかったら、きついよー。
レントゲン1枚とるのも数万かかるよー。

lim********さん

2014/12/1509:54:08

健康保険加入は義務です。
と言うか社会保険に入っていないなら自動的に国民健康保険となります。
義務のため、保険料滞納すると差し押さえにて一括徴収されます。
同居の家族の口座や、給料も対象です。
税金と国民健康保険は時効になることはなく、一生追いかけてきます。死んでも相続人を追いかけてきます。


また、滞納した場合遅延利息がかかります。
支払い期限が過ぎた翌日からなので既に利息で支払い額は増えています。
わかりやすい説明見つけましたので貼っておきます。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/faq/20443/021228.html

mac********さん

2014/12/1507:40:17

日本国民は、年金、健康保険ともいずれかに加入しなくてはいけません。そしてその支払いは任意ではなく強制です。国保の場合、2年位の滞納になるとまず期間の短い保険証に変わります。それでも滞納が続くと保険証は無効になり、受診時は全額自己負担になります。勿論、未払い金に関しては延滞金が加算されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wbq********さん

2014/12/1507:05:43

国民健康保険法が在りましたので
その辺辺りも記載去れて居ると思いますので
下を確認してください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる