ここから本文です

英語教員になりたいと考えています。教員免許は絶対に必要なのでしょうか?どのよ...

t4b********さん

2007/12/2115:14:03

英語教員になりたいと考えています。教員免許は絶対に必要なのでしょうか?どのような過程で英語教師になるのか、必要な英語の能力、資格、給料、倍率など英語教員になるための情報をお願いします。

大卒後語学留学でNYに来ています。24歳です。最近英語教員になりたいと考えています。大学生時代には全く英語教師になることなど考えてなかったため、教員免許はもっておりません。教員免許は絶対に必要なのでしょうか?どのような過程で英語教師になるのか、必要な英語の能力、資格、給料、倍率など英語教員になるための情報をお願いします。実際英語教員になることは可能でしょうか?

閲覧数:
28,844
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2007/12/2616:22:36

友人の夫が20代にアメリカ西海岸の大学に留学しており、日本で私立高校の英語科講師になりました。教員免許は持っていなかったと思います。最初は講師の待遇で数年過ごしていましたが、学校の計らいで(そこは中学から大学までの一貫教育校です)いつの間に教員になっていました。海外にも分校があるのでそちらの方に赴任していたりしました。給料は20代で月30万程度。資格はたぶんTOIECかTOEFLの点数で見ているのでは。英語はネイティブに近い感じです。日本での大学は記憶に残るほどの大学ではなかったのかも。でも人柄と能力はいいです、教師としても熱心です。結局は人柄と英語能力で採用するのではないかと思います。つたない返事で済みません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(590,328件)

【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(太地町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 和歌山県太地町
パート・アルバイト.jp
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 千葉県白子町
ガクバアルバイト
《家庭教師》未経験歓迎!大学生におすすめ◆小中学生、高...
  • 家庭教師のマスター(尼崎市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 兵庫県尼崎市
パート・アルバイト.jp
【碧南市】小中高校生への家庭教師アルバイトの募集!
  • 株式会社BASE(家庭教師アルバイト紹介net)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県碧南市
パート・アルバイト.jp
【家庭教師】小中学生、高校生を指導、未経験者歓迎、週1...
  • 家庭教師のマスター(甲良町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 滋賀県甲良町
パート・アルバイト.jp
【日進市】小中高校生への家庭教師アルバイトの募集!
  • 株式会社BASE(家庭教師アルバイト紹介net)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県日進市
パート・アルバイト.jp
【各務原市】小中高校生への家庭教師アルバイトの募集!
  • 株式会社BASE(家庭教師アルバイト紹介net)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岐阜県各務原市
パート・アルバイト.jp
【豊根村】小中高校生への家庭教師アルバイトの募集!
  • 株式会社BASE(家庭教師アルバイト紹介net)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県豊根村
パート・アルバイト.jp
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(松田町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 神奈川県松田町
パート・アルバイト.jp
【登録制】塾講師・チューター、家庭教師、個別指導
  • 有限会社ひのき
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 山形県南陽市
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jea********さん

2007/12/2516:30:44

現在では「特別免許」を得て教員になる人が増えており、特に英語の教員は多いようです。「特別免許」については、下の文科省のHPをご覧下さい。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/020202/0...

ただ教員免許なしで教員になるわけですから、それに相当する能力と経験が証明できないといけません。
英語の能力については一概には言えないかもしれませんが、留学で英語を身につけて、TOEICやTOEFL等で高い能力が証明できれば問題ないでしょう。
給料は都道府県によって、あるいは私立なら高校によって異なるでしょうが、社会人経験等は換算されるようです。ご質問者の場合には採用されても新卒扱いかもしれません。ちなみに東京都立高校の教員は、平均年齢43歳で年収800万円くらいです。悪い収入ではありません。
特別免許は採用枠等があるわけではありませんので、倍率等もないでしょう。

pek********さん

2007/12/2220:13:03

可能だと思います。
私立の学校などでは多種多様な人材を求め始めているので、教員免許が絶対ではないことがあります。ただこの場合ですと、何か公に認められる実績がないと厳しいかと思います。

アメリカにいたからなどの理由のみでは不可能です。まずはTESOLでも学んでみるといいかもしれません。

http://www.tesol.org/s_tesol/index.asp