ここから本文です

細野以外だったら民主党はジリ貧なのでしょうか?

dou********さん

2014/12/1515:29:46

細野以外だったら民主党はジリ貧なのでしょうか?

この質問の続きです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313945743...

この質問は、uma********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2014/12/1519:27:07

代表落選で誰が代表でも民主には一定の支持があることが今回証明されたから、ジリ貧どころか今後の動き次第ではのびる可能性も出てきたね。

どの道、民主、維新は合流、新党まで行かなくても統一会派、政権交代後の連立合意を明確化にするなど民主、維新で政権交代を目指すことを打ち出さないと今回の二の舞になるだけだから、出来るだけ民主アレルギーの少ない代表で知名度あるのがベスト。だから、年齢も若くて知名度もあり、民主政権で重要閣僚とまではいかない閣僚しか経験してない細野がベスト

あとは沖縄を抱き込むこと。県外基地移転はそもそも無理だとしても政権交代しないと目指すことすら不可能だから、沖縄は民主、維新との連立政権を目指すしか道はない。だから共産との選挙区調整が出来た沖縄を抱き込めれば、本土で共産との選挙区調整が出来る可能性が出てくる。

自民
民主または維新

これで小選挙区戦えたらかなり大きいよ。共産の票は絶対に自民に入らないから、自民がやってる選挙区調整で小選挙区の公明票が自民に入るのと匹敵する効果がある

民主
→経済政策、外交
維新
→統治機構改革、公務員改革
生活、社民
→沖縄専門

こんな感じで各党一番重視している政策ごとに連立政権の担当を決めて、担当の党は他の分野に口出し出来ない連立政権の政策決定メカニズムを作る

憲法改正は護憲で絶対に合意させる。ここは自民と真逆の方針を打ち出さないと対立軸がハッキリしないと有権者が票を入れにくいし、共産を敵に回すのはやめた方がいい。

これだけの低投票率で愛知の小選挙区が多少復活したから、民主の組織票もバカに出来ない。だから、本来民主の政策に近いはずの無党派支持を自民に渡さないために、民主アレルギーの少ない代表にした方がいいと思うよ。

小選挙区民主の勝ちパターン
組織票は自民と同程度
無党派票が自民を上回る

これが出来ないと民主は小選挙区勝てない。

質問した人からのコメント

2014/12/20 14:51:36

御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mm4********さん

2014/12/1921:20:15

細野氏だろうが誰だろうが同じと思う

誰一人として現実を示し腐りきった自らの
母体を正すこともせず、胡坐をかいてモナ王の細野氏でも
結果は同じである
その背景で、
無知かも知れないが、前科者になってしまう弱者を出した
連合民主を知りもしなかった戯けに逡巡の余地はない。

死んだ魚の目していた細野氏には、えらくムカついた
民主党の問題がどうとか言っていたが
それは投票済証を使った労組傘下の組合員に
対する投票の示威的強要と強制提出の問題か?

あきれるわ!

真実を語り道を正せない政治家なんぞ要らん!
正義感、信念、後ろめたくないあるべき姿
それを求めている。
何が問題と言っているのか、具体的に示し
真実を説明し謝意と筋道を示すことの出来ない
細野君では先は見えている

彼は自分の意には叶わない

トヨタ、中電だけではない、
現代日本の病んだ構図はもっともっと根深い
それを突き破るのに細野氏、橋下氏では不十分だ

突き詰めてこの問題を考察して頂きたい。

勘違いされては困るので、付け加える
憲法違反の自民党安部政権に民意などない!
民主連合に憤りはあるが、自分は自民党の
安倍政権は輪を掛けてくたばりやがれと思っている!!