ここから本文です

ママ友に、離婚している事を話してしまい後悔してます。 来年小学校が同じになる...

aki********さん

2014/12/1522:47:49

ママ友に、離婚している事を話してしまい後悔してます。
来年小学校が同じになるママ友がいます。その人とは、習い事が同じでたまに話しをするくらいなんですが、この間つい『私、離婚してるの

』と言ってしまいました。
私的には、後から誰かに聞いて知られるよりは、自分から話しておきたかったんです。でも、今は少し後悔しています。
何故なら小さい小学校で、ママ友はマンションに住んでいて専業主婦なので、同じマンションのママ友に私の事を話してるんだろうなと考えたり、余計な気持ちになってしまうのです。
私は離婚はしましたが、元旦那とは今の方がいい関係なので、授業参観など、子供の行事は元旦那も一緒に参加しているんです。
その姿は仲睦まじい夫婦のようだと思います。
でも、内心『なんか周りに嘘をついて夫婦に見せかけているのではないか』と罪悪感なのです。
それと、そのママ友の子供と私の子供は仲良しなので小学校に行ったら絶対にお家の行き来があるんだろうなと...そうなった時に知られるよりは、先に知られた方がいいなと思ったんです。
だけど、今は後悔しかありません。
なんで余計な事を言ってしまったのかと...
私の違うママ友には、再婚して子供2人産んだ人がいます。
その人とは付き合い四年になりますが、再婚の話しは聞いていません。
違う人から聞きました。
なので、私もきっと違う人に言われているんだろうなと...
なんだか、何が正しいのかわかんなくなりました。
結局言ってしまったものは仕方ないんですけどね...
他のママ友にも別に言われてもいいんだけど...
すいません支離滅裂です...
ちなみに、ママ友は離婚の事を話した時
『えー!衝撃的じゃないのー!』と驚いてました。かなりびっくりしたようでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/12/1613:11:38

後悔してしまう気持ちわかります。でも、もう言ってしまったので忘れましょ!色々な人がいるので一概に良いかどうかはわからないですけど、言っても言わなくてもそんな事で終わるような人間関係ならその程度なんじゃないかな。だから気にしなくて大丈夫ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2014/12/2200:36:35

まぁ、いずれはバレることですからね~。
世間一般では、仲睦まじい夫婦なら離婚しないですから、子供のために演じてるとしか見えないですよね。

黙っててバレるのが先になるほど、聞いた人の驚きは大きいでしょうからね!
早めに言って正解だと思いますが。
お互いの再婚等で、いまの状態は簡単に壊れますからね。

小学校になるとPTA等で、隠してても母子家庭や父子家庭はバレるでしょうからねー。

fum********さん

2014/12/2103:05:25

今は離婚してる人が沢山居ると思いますよ。
私も、その一人ですが…。
息子達が小学生の頃に入学した時と名前が変わり…卒業時には、また名前が変わったって子どももいました。
我が子に「あれ?○○君じゃなかった?」と聞いたら「お母さんが再婚して離婚したんだよ」と普通に話してました。
まぁ、子どもには複雑でしょうが、今時は学校で一人とかじゃ無いと思います。
気にしないでも良いかと。

tom********さん

2014/12/1811:50:52

言ってしまった事はもう戻せません。後は、余計なことを言わない方がいいと思います。言った後にこんなに悩むなら、言わない方がいいでしょ?良い夫婦に見えているのであればそれでいいじゃないですか?
お子さんのために離婚後も元夫婦同士で各行事に参加しているんでしょ?だから言ってしまった事、苦しいんじゃないんですか?だったら余計なことは言わないことです。
言ってしまったママ友には『この前の話は子どものためにもここだけの話にしておいてね』って付け足しておくといいでしょう。
利口な方なら他言しないでしょう。しかし、もし他言してもそのママ友を恨んではいけませんよ。
正直な方なんでしょうが、一番に何を守るためにそのような形を選んだかをよく認識したら、今後どうすべきかわかりますよね。
言わなくていいことだってあるんですよ。

ano********さん

2014/12/1702:27:07

今時、離婚してる位でそんなに噂になりますかね?
話には出る事はあっても、あ~そうなんだ…じゃないでしょうか。
別れたご主人と関係が良好なのは、よい事です。
もし、離婚してる位で変な目で見る人がいるのならば、それはつきあってはいけない人。
お母さんが弱いと一番可哀想なのは、お子さんですよ。
堂々として下さい。

hal********さん

2014/12/1613:00:14

行った事を後悔しているというのは、離婚したことを後悔しているというのと同じ事ですよ。
後悔しているのですか?
していないのなら、堂々とすればいいでしょ。
小学校に入学後、家の行き気があるのなら、なおさら今のうちに話しておいた方がいいです。
その子が家に来て父親の影がないことをママ友に話し、離婚してるのかしら?って学校で噂になるより良いのではないですか?
離婚していることを話しておけば、あなたが忙しいときに手を貸してくれる人はたくさんいますよ。
知らなければ夫にやってもらえばいいのにと手を貸そうとも思いませんから。
私は死別の母子家庭です。
高校生と小学生がいます。
学校行事が重なりどちらかしか行けない時や、上の子の用事で下の子を連れていけない時、ママ友が助けてくれますよ。
夫婦そろっている家庭なら悩まないことですよね。
母親が出たら、片方に父親が出れば良いんですから。
親が一人なんだから同時には動けないんです。
そう言ったことが必ず起こります。
あなたが病気の時、お子様はどうしますか?
懇意にしているママ友がいれば預かってくれますよ。
オープンにしていたほうがお子様もあなたも楽ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる