ここから本文です

一年程前に、諸手続きのため収入印紙を少々多めに購入しました。 先日書類を整理...

aga********さん

2007/12/2120:38:57

一年程前に、諸手続きのため収入印紙を少々多めに購入しました。
先日書類を整理していたら、その残りが出てきました。
300円×4枚程度なんですが、これって払い戻しとかできますか?
できるとすればどこで?

カテがわかりませんのでこちらにしました。

閲覧数:
3,435
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2007/12/2122:33:24

収入印紙の払い戻しについて

収入印紙を間違って貼ってしまった場合には、印紙税の還付を受けることができます。
基本的には印紙の代金は「印紙税」という税金なので、払い戻すには税務署にいって
「印紙税過誤納確認申請書」なるものを税務署に提出する必要があります。

それか、郵便局で別の収入印紙に交換することもできます。1枚につき5円の手数料が
必要です。高額の収入印紙を低額の収入印紙に交換することもできます。ただし、
切手に交換したり、現金で払い戻すことはできません。

単に間違って買ったということで、税務署にいくのも面倒であれば、金券ショップで売ったほうが
早いと思いますが・・・
額面にもよりますが5%~10%程度は損します。

質問した人からのコメント

2007/12/21 23:28:21

なるほど!よくわかりました。
税務署はそんなに遠くないので来週早速いってみます!ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる