ここから本文です

肉まんと豚まんの違い 先日横浜中華街の割と有名な店が出しているチルド中華ま...

moomingさん

2014/12/1614:12:07

肉まんと豚まんの違い

先日横浜中華街の割と有名な店が出しているチルド中華まんを購入したのですが、豚まんと肉まんがあり、豚まんは醤油味で具は肉とネギ類のみ。

肉まんは塩味で具は肉の他に椎茸や筍が入っていました。
関西にいくと豚まんの表記をよく見るのですが(確かに椎茸筍は入ってないです)関東で「豚まん」表記を見たのが珍しかったのですが、
そういった分類の違い(椎茸筍なしは豚まん)が一般的なのでしょうか。
キノコ類が苦手な人にあげるときは、「豚まん」表記のものをあけまれば間違いはないのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
469
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/12/1703:14:50

肉まんと豚まんに違いなんてありません。
関西では肉=牛肉なので、豚肉を使った肉まんを豚まんと呼んでいるだけです。
深く考えれば考えるほどこんがらがってしまいますよ^^;

質問した人からのコメント

2014/12/22 19:34:19

関西では肉=牛肉、なるほどそうなんですね。
関西でもシータケタケノコ入りの豚まんあるんですかね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icd********さん

2014/12/1707:22:34

具なんて店によって変わる。関東では肉まん、関西では豚まんと呼ぶ場合が多いだけの話。関東の人間はどうして自分達を基準にして他所を珍しいとか言うの?不快なんだけど。

mar********さん

2014/12/1614:35:29

一般的じゃありません。
その店独自のネーミングなので、他の店では通用しません。

dtg********さん

編集あり2014/12/1710:46:58

>あけまれば
意味不明
とりあえず精神科行け