ここから本文です

サビおとしの仕方教えてください! ガスコンロの下のステンレスの台に大量のサビ...

mog********さん

2007/12/2121:32:43

サビおとしの仕方教えてください!
ガスコンロの下のステンレスの台に大量のサビができていました。 たぶんふきこぼした何かがそのまま放置されてサビてしまったのだと思いますが、使い捨てのアルミシートを敷いていたので、アルミシートの下がサビているなんて全く気付きませんでした。サビおとしの方法知っている方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2007/12/2122:13:37

ローリスク・ローリターンの方法

①まず、表面のあぶら汚れを、洗剤で落として、「重曹」でシコシコ磨く。ひたすら磨く。・・・これだとキズが目立たない。

②クリームクレンザーとやわらかい布で、やわらかく磨く。ひたすら磨く。・・・・たぶん、キズもつく。

ハイリスク・ハイリターンな方法

http://www.kure.com/line_up/index.html・・・・ここを開く。

「業務用メインテナンス製品シリーズ」をクリック。⇒「ラストリムーバー」をクリック。

この「ラストリムーバー」と小さ目の筆(水彩画用のハケ)を買って来て、チョコチョコ塗っては、粉末のクレンザーと
やわらかい布でこする。塗ってはこする。・・・・・これでダメならあきらめて(笑)

この商品は、自動車の用品を売ってるお店にあります。・・・たぶん、売ってるハズ。

サビを落としたところは、次回はもっとサビやすいので、日頃のお手入れを忘れないように。

ステンレスは「貰いサビ」といって、他の鉄系の金属と一緒にするとサビますよ。気をつけましょうね。

質問した人からのコメント

2007/12/22 20:42:27

みなさん ありがとうございました。とても参考になりました。いろいろやってみます!『もらいサビ』初めて聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2007/12/2216:45:21

もらいさびは、メラミンスポンジをまずおためしください。
他の研磨系のものより格段に傷をつけるリスクが少ないのが理由です。
軽いものならすっきり落ちると思います。

もし完全にすっきりしなければ他のものをどうぞ・・・。

har********さん

2007/12/2121:53:58

鉄分と塩分による「もらい錆び」のようですね。鉄も塩(塩素や調味料)も天然由来の成分でいくらでも自然の水道水に含まれます。これらが吹き零れとかで溜まって、乾燥を繰り返して濃縮した結果の腐食でしょう。とりあえず洗剤とナイロンタワシでさびを取り除いて、ピカールなど「研磨剤」(100円ショップに有ります)で研磨すると大分めだたなくなります。でも、これは金属結晶粒の境界に顕微鏡レベルでの孔触として深くのこっていますので、定期的に研磨してやって進行を抑えてあげましょう。

noh********さん

2007/12/2121:42:47

正直それは落ちません 洗剤で拭くぐらいしかないです 研磨する工具があれば多少違いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる