ここから本文です

妹に頼まれて、車のローンの保証人になったのですが…書類偽造であることに気がつき...

hap********さん

2014/12/1623:49:32

妹に頼まれて、車のローンの保証人になったのですが…書類偽造であることに気がつきました。

契約の流れとしては、
・妹が書類を写メでよこす
・私が保証人欄の項目の詳細を送る
・妹がそ

れを販売会社に送る
・販売会社が記入し審査に通す
・ローン会社から確認の電話を私が受ける

既に電話を今日の昼間に受け、書類最終記入として実筆で書いてほしいとのことで、販売会社が書いた通り記入しようとしたのですが…いくつかの項目が偽造されてたことに気づきました。

そもそも私が写メで見た書類と違うもので、
・住居が家族所有ではあるがローンを無しにされていた
・職業形態はアルバイトなのに会社員なっていた
・年収が申告したものより100万近くの上乗せされていた

見た瞬間…驚愕しました。
妹に問いただすと、販売会社が書いたから知らないとのこと。年収だけは自分がちょっと多めに伝えたかも…と薄情したのですが…

正直、昔から嘘をつく癖がある妹の言い分が信じられず、私は嘘を書かないからと伝え、審査が通った書類とは違う詳細を記入しました。また偽造されるのが嫌なので、一点だけわざと書き損じて訂正印を押し、販売会社に提出したらコピーを持ってくるように伝えました。

しかしやっぱり不安です。
親が既にいない為、兄弟しか保証人を頼めない…そんな現状ではどうしても力になってやりたいと思うのですが、こればっかりは…偽造がバレたら私の名義に傷がつく…それだけはどうしても避けたいです。

この場合、ローン会社に電話して説明した方がいいのでしょうか??それとも販売会社が先ですか??

この手の話に詳しい方いらっしゃいましたら、助言をお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2014/12/1700:01:34

偽造がどこにバレたら名義に傷が付くのでしょうか?
名義に傷が付くの意味があまりよくわかりません。

保証人は、あくまでも契約者が支払わない・又は支払えなくなった場合の担保です。担保である以上、ある程度金銭的に余裕があることを示さないと(この場合、年収上乗せや職業形態等の偽造)担保できないと思われるため、違う保証人を立ててください、と言われることもあるかもしれません。

「保証人になりたくない」なら、嘘偽りだとローン会社に言ってしまえば、
「ローンは審査の結果通りませんでした。」でおしまいです。
ローン会社は、確実に払ってくれる心証形成がないとOKを出さないと思います。会社の不利益につながるからです。

販売会社も、それをわかっているからあらかじめ、審査を通すために書いたと思われます。

あなたが、正直に言いたい=審査の結果はローン組めない
になることがわかっていても、
それでも正直に言いたければ、
偽造であることを理由に署名しなければいいことです。

• 質問者

hap********さん

2014/12/1708:19:42

書類を偽造することは罪を犯すこととして、私は認識していました。なので万が一ローン会社にバレた場合、今後、自分の名義での契約に不利があるんじゃないかと…違うのでしょうか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/12/2110:50:34

そんな妹の借金を払っていけるならいいけど、あとでウソだったは通りませんよ。あなたの借金とおなじです。

son********さん

2014/12/1800:12:12

結局のところ間違いがなく借金を払い終わればいい事です、、あなたから見て、妹はちゃんと返済出来そうですか?出来ない場合もあなたが代わってちゃんと支払えばいい事です、、あなたも払えない場合は、あなたにも傷が付きます、、

xuf********さん

2014/12/1700:01:13

写メで見た内容と異なるのであれば、いくら妹さんが契約されるのだとしても、キッパリ断るべきこと。

また「住居が家族所有ではあるがローンを無しにされていた」「職業形態はアルバイトなのに会社員なっていた」
「年収が申告したものより100万近くの上乗せされていた」」については、悪徳業者がよく使う手法そのもの。

pow********さん

2014/12/1623:54:50

金額はどのくらいですか? 金額にもよると思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる