ここから本文です

自己犠牲の強い私と自分第一主義の彼とは うまくやっていけないのでしょうか。 ...

ah_6_1さん

2014/12/1701:55:49

自己犠牲の強い私と自分第一主義の彼とは
うまくやっていけないのでしょうか。

彼はずっと「自分を一番に大切にしてほしい。


と私に言いますが、私は自分は二の次でも
まわりの大切な人を一番に大切にしたいと思っています。
まわりに頼まれたら断れない軟弱な性格のせいもあると思いますが。

その自己犠牲が原因で昨年、若干の鬱状態になり、
カウンセラーからは自己犠牲が強いのではといわれました。

そのことがあったからか、彼からは「自分を一番に大切にしてほしい。」
と言われますが、私はあまりそれを理解できずに
同じことで喧嘩を繰り返しています。

私から見て彼も彼自身を一番大切にしていると思います。
喧嘩になると私が泣こうが、お構いなしに
彼自身の言いたい言葉を言ってきますし、
正直、傷つき疲れたというのもありますが
彼との関係を少し考えるようになりました。

彼のことはすごく好きですし、
彼が自己中心的であることは承知の上で
交際することを決意したので
今更、彼を責めることはしませんが、
正直、もう少し人を思いやる気持ちがあってはいいのでは?
と考えてしまいます。

自分にないものをもっているという点で
彼に惹かれたのですが、
今はそれが溝になりお互いが理解できません。

なにかご意見ください。

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

artonbuさん

2014/12/1718:03:39

別れたら 平穏な幸せに 気づきますよ


他者を 変えることは できません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1714:28:58

両極端な2人なのですね。

多分、あなたが自分本位な人だったらかえって彼とうまく行ってないと思うんです。
ズケズケと言いたいことを言ってしまう彼に対して、あなたはまた自己犠牲してしまってる状態だと思います。

あながなぜ自己犠牲する傾向があるかについては聞きません。
もう治療を受けられているとのことですし。
少しでも気持ちが楽になれる方法をお伝えしようと思います。

喧嘩してる時って、大体頭に血が上っています。
私の夫は普段は思慮深く、失言をしない人です。
ですが、ヒートアップすると結構ヒドイことを口走ります。
もし、あなたの彼氏さんが普段から思いやりのない人ならまた別ですが、そうでないなら喧嘩中は仕方ないです。
空気が不穏になってきたら、一度離れてください。
お互い頭を冷やしましょう…と。
相手の顔みてたら不満も言いたくなるので。
落ち着いてから冷静に話し合ってください。

言いたいように言われたことで傷ついたことをちゃんと伝えて下さい。
もしそれであなたも彼自身もちゃんと反省できるのなら、時間はかかっても前に進むことができるでしょう。
できないのなら、同じことを繰り返し続けると思います。

自分を抑え込む必要も、我慢する必要もないのですよ。
相手に対する気遣いは必要ですけどね汗
喧嘩するからにはお互いに原因があるとしても、あなたがサンドバックになる必要はありません。
一呼吸おいてクールダウン、うちはこれで大分喧嘩しなくなりましたよー
恋愛も治療の一貫かもしれないですね。
荒療治ですが笑
そうやって果敢に人と積極的に関わり、失敗したり反省したりしながら成長していけるんだと思います。
肩の力抜いて、笑顔でいられるといいですね(^^)

2014/12/1713:17:27

質問者様にとっての優先順位がはっきりしていないことが
問題なのではないかと思いました。
「自分のことより周りのこと」と書かれていますが、
それでは周りの人間と彼氏さんとでは
どちらが大事で
どちらがより優先したいですか?

もし彼氏さんが優先なのだとしたら、
自己犠牲はやめるべきです。
なぜなら質問者様がご自身をないがしろにされることで
質問者様を大切に思っている彼氏さんが傷つくからです。
周りの人を優先することで
結果的に彼氏さんを傷つけているのです。
そんなふうに彼氏さんを傷つけてでも
他の人優先な自分でいたいということであれば、
彼氏さんとは別れてあげるべきかと思います。
それこそ彼氏さんのために別れてあげてください。
どれだけあなたを大切に思っても、
あなたは他の人のために自分をないがしろにする。
そんなあたなを見て傷つき続けなければならない
彼氏さんが可哀想です。

人間は優先順位を付けなければ生きてはいけません。
全てに1番2番を決めろとはいいませんが、
彼氏さんとそれ以外の人
どちらがより大事かくらいは大人ならば自分で決めてください。
自分を大事にできない人は、他人も大事にできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。