ここから本文です

同性の友人に強く執着し、独占欲を抱いてしまっています。 二十歳の大学生、女...

sav********さん

2014/12/1713:32:47

同性の友人に強く執着し、独占欲を抱いてしまっています。

二十歳の大学生、女です。サークルの友人H(女)に執着していることに悩んでいます。

Hが他の女友達と楽しそうに話していたり、高校の友人と遊びに行ったという話をしたりすると、ひどく嫉妬してしまいます。Hが悩みを打ち明けてくれた時はより親密になれた感じがして嬉しく思いましたが、私より先に他の人にその悩みを相談していたと知って落胆したりもしました。
Hの「一番の友人」が自分であってほしい、他の人よりも自分と一緒にいてほしいという気持ちが日に日に強くなっていくのを感じています。

Hに喜んでもらいたいという理由でことあるごとにお菓子を作って贈ったり、一緒にカラオケに行ってHの好きな曲を歌ったりもしています。自分でもこういった自己満足のご機嫌取りのようなことを押しつけるのは良くないと分かっているのですが……

私は中学生の頃にクラスメイトとの人間関係がうまくいかず、軽いいじめに遭っていました。そのせいで「仲間はずれになりたくない」「独りになりたくない」という気持ちが強く、私と一番仲良くしてくれるHに縋っているのかもしれません。しかしHにとってこんな気持ちは重い、鬱陶しい、迷惑なだけだと思うので、普段は何もないように振る舞っていますが、時々苦しくなります。

友人にこういった執着や独占欲を持つことは異常でしょうか?乱文で分かりにくいと思いますが、ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usui1818さん

2014/12/1713:48:04

嫉妬というものは厄介な物ですね。
誰にでもある事だと思います。

全くおかしいとは思いません。

でもやっぱり自分自身、それが自分にとってもその方にとっても良くないことはわかっているんですね。
その方ばかりに合わせることがその方にとって嬉しいでしょうか?

質問者様の気持ちはよくわかりますが、お互い息苦しくなるばかりだと思います。
まずは深呼吸をして落ち着きましょう。

でも、独占欲は別に悪くない事だと思います。
好きで好きでたまらないならその気持ちを抑える必要もないと思います。
(友達として)

それが行き過ぎないようにしないと、ということを頭に入れるべきだとは思いますけどね。

考えすぎず、やりすぎず、冷静になりましょう!

• 質問者

sav********さん

2014/12/2219:47:28

皆様、温かいお言葉をありがとうございました。とても励みになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wol********さん

2014/12/1713:52:13

いますよ。レズビアンとかではなく、押したら向こうが引いて、向こうが押したら引くとか何だかんだでお互いに一番の親友だと言ってる女性。二番目の親友がいる話しを聞いたこともありますけど。親友が独占しても姉みたいな存在に見えるらしいです。
がんばRev.
がんばGEM 宝石となあれ、どきどき武田舞彩。

aja********さん

2014/12/1713:47:36

おかしいことではないと思います。私もそういうことがありました。
私は中学1年から高校1年までずっと仲のいい友達がいました。登下校一緒で、昼休み・部活もずっと一緒でした。私は彼女さえいればいいと思っていましたが、相手にはたくさんの友達がいて私以外の人と話をしていると嫉妬しました。
でも私の場合ずっと一緒にいすぎて、向こうがあまり楽しそうにしてないなと感じるときがありました。
そしてある日私と同じようにこの友達に執着する新たな人が出てきました。その人とは当然仲良くできず、三角関係のようになり自然と私が諦めて関わらないようになっていきました。
あなたの気持ちはとてもわかります。でも長い間付き合っていくと相手が重いと感じるようになり、めんどくさく感じてしまう場合もあるということを私の経験を交えて話させていただきました。
でもいざ関わらなくなると、時間が経つにつれてなんであんなに執着したんだろうと思います。私の場合は縁を切ったという最悪な終わり方なのであなたの友人関係がうまくいくことを願っています。
私は今では1人が一番楽というような状態になってしまっているので…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる