ここから本文です

冬に支給する賞与の表記について、冬期賞与で書くか、冬季賞与で書くか悩んでます。

kur********さん

2014/12/1714:04:08

冬に支給する賞与の表記について、冬期賞与で書くか、冬季賞与で書くか悩んでます。

賞与は時期的なものなので「冬期賞与」だと思って今まで仕事してきたのですが、先日顧問先から頂いたFAXでは「冬季賞与」が使われておりました。
どちらが正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
27,118
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx4********さん

2014/12/1801:56:54

どちらでも一緒では

その会社による呼び方だけのことです

年末一時金なんていっているところもあります。

【期】は、ある一定の期間。定められた時期。を意味します。
【季】は、シーズン(季節)を意味します。
1年を1季とし、半年を半季というでしょう。

公務員の賞与の場合は・・期末勤勉手当といいます。

冬季手当が7割
冬期手当が3割前後ですね。
!!正確的には冬季手当が一般的です。

質問した人からのコメント

2014/12/24 11:08:53

回答ありがとうございます。
呼び方は様々あるようですね。何が正解、というのはないということですが、一般的に使われている 冬季 を使うことにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/12/1714:16:35

わたくしは、どちらでも良いと思っています。

就業規則に記載した内容と、統一するのが良いかと・・・


とうきしょうよ・・・と入力すると、「冬季賞与」がでますね。

夏季休暇も同じです。


選ぶなら、夏季、冬季。

del********さん

2014/12/1714:05:25

仰る通り、「冬期賞与」が正しいです。