ここから本文です

頭の形が歪な人は、脳の発達に問題がありますか? 例えば、絶壁・頭頂部、前頭部...

hea********さん

2014/12/1810:09:05

頭の形が歪な人は、脳の発達に問題がありますか?
例えば、絶壁・頭頂部、前頭部が凹んでいる人は、
脳に障害がある場合も考えられますか?

閲覧数:
16,943
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2014/12/2119:04:57

外見上の頭の形は骨の形で、脳自体には何の関係もありません。よほど異常に変形していれば別ですが、頭の大きい人もいれば小さい人もいます。

頭が小さいからといって脳の容積が少なく知能も低いとか頭が大きいから脳がいっぱい詰まっていて、そういう人は頭がいいとかも必ずとは言えないのです。

実際脳細胞は個人差はありますが、使っている細胞の数はほとんど変わらないので脳自体が大きくても使っていない部分が多いだけなのです。

ごく普通の形をした人でも脳に障害のある人もいるし、変な形の頭の人でも学者や天才もいるということ、要するに私たちは頭蓋骨を外から見ているだけなので、それだけで判断できるものではないと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/24 11:48:36

降参 みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/12/1811:35:56

少しくらい歪でも問題ないでしょ…脳は柔らかいんだから、頭骨に凹んだ部分があっても、その裏側がダメになってるわけじゃない。外形が多少違っても機能が変わるわけじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%93%8B%E5%A4%89%E5%BD%A2

問題ない。
病的な変形を除いて…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%A0%AD%E7%97%87

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる