ここから本文です

宅配業者で日本郵便とヤマト・佐川などの配達システムの内、郵便は住所確認を住民...

flo********さん

2014/12/1815:50:22

宅配業者で日本郵便とヤマト・佐川などの配達システムの内、郵便は住所確認を住民票などを元に配達を行っているんでしょうか?

例えば転居移転して、手続きが終えている場合、郵便では1年間転送されても、郵便以外では転送なしに伝票に書かれた住所に届くんです。名前が書き込まれてなかったり、書き違いだったりしても、その住所に届くんです。郵便は郵政公社が本来でしたから、何を参考にしているのか、名前・住所の一致に厳しいように思えます。配達に関する個人情報の扱いが他社と違うんでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

2014/12/1820:11:47

郵便局が住民票を元に届けている?
特に都会や学校周辺なんて「住民票の移動をせずに」違法状態で住み着いている住民なんて多数いるよ。
ほとんどの人が住民票住所に住んでいないと成立しないぞ・

だったらなぜそういう違法状態の住民に対して郵便物が届くのか?

昔から転居届や配達中の変化等で確認しているんですよ。

質問した人からのコメント

2014/12/20 05:51:48

成功 ありがとうございました。

「日本郵政と日本郵便 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2014/12/1816:56:08

佐川急便は完全に伝票住所のままです。
今は特に個人情報も厳しいですからね・・・

とりあえず、佐川的には住所不明で上げた上で記載された電話番号への確認、
出荷人に住所不明の連絡をして住所確認をして貰うぐらいしか出来ませんね。

ezu********さん

2014/12/1816:01:47

住民登録を利用している会社はありませんしできません。

郵便屋さんは自前で記録を作ってそれに該当しない人宛の郵便が届いたらそこの住人に直接または居住確認の書類で確認し、回答があれば配達します。

居住確認と回答用のはがき

住民登録を利用している会社はありませんしできません。...