ここから本文です

唇が腫れる病気

mimitan1001さん

2014/12/1902:58:13

唇が腫れる病気

閲覧数:
11,569
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/1908:39:35

唇の荒れの症状のひとつに、唇の腫れがあります。「唇の一部だけ腫れる」「下唇だけ腫れる」「全体的に腫れてたらこ唇になる」などその規模は様々ですが、いずれにしても外見上かなり気になる症状です。唇の荒れ、他人はそれほど気にしていなくても、本人としてはつらかったりするものです。

腫れの原因としてはあらゆることが考えられ、化粧品や歯磨き剤、食べ物の刺激や、舐め癖による唇の乾燥、金属アレルギーや花粉症といったアレルギーなどが挙げられます。また口唇ヘルペスなどの感染症でも、唇の腫れが見られることがあります。

ただし、これらの原因による唇の荒れでは腫れに加えて、かゆみやカサつき、ただれなども起きることが多いのです。

唇の荒れといっても、腫れだけが顕著に見られる場合は、以下のような原因が考えられます。思わぬ病気が隠れている可能性もあるので、こうした腫れが長期間続く場合は、一度病院を受診されるのが良いでしょう。

例えば、血圧の薬の一種であるACE阻害薬。この薬を飲んでいると、唇が腫れることがあるそうです。また、遺伝性血管性浮腫という病気の症状として、唇に腫れが出ることも分かっているのです。

唇が突然腫れて、徐々に硬くなってくるのは肉芽腫性口唇炎が考えられます。特に下唇に起きやすいとされていますが、頬の内側の粘膜が厚くなるなど唇以外にも症状が見られることもあります。この病気は金属アレルギーやクローン病など様々な病気との関連が指摘されていますが、今のところ原因はよく分かっていないそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。