ここから本文です

サマランチ元会長はやっぱりスゴかったですか?

nee********さん

2014/12/2011:10:07

サマランチ元会長はやっぱりスゴかったですか?

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iam********さん

2014/12/2016:05:14

故サマランチ会長はオリンピックを経済危機から救った人物でもありマーケティング戦略を活用して、プロ選手の参加も認めてオリンピックを世界が最も注目するイベントに成長させました。それによってスポーツをビジネスとして生計を立てる人が多くなり科学や技術も進歩したと思います。

ただし、故郷バルセロナで大会を開催したり息子をIOC理事に就任させるなどIOCを私物化した批判もあり、オリンピックの商業化よりコスト高騰と開催地による賄賂事件も発生しました。

裕福な家庭に育ったけど貴族やアスリートではなく、IOC会長を21年間(歴代2位)を務めてオリンピックを世界のトップイベントに成長させたことはすごいしか言えませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2014/12/2316:36:32

悪い意味で凄かった。
オリンピック=金としてしまった張本人。
プロが出場できるなんておかしいでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2014/12/2310:27:06

個人的にはオリンピックの堕落を加速させた人ですね・・オリンピックを私物化しただけ・・企業の協賛なしにはオリンピックの開催ができなくなりました・・まさに金と賄賂まみれに五輪の輪を作りました・・まあ凄い人です・・お亡くなりになっても近代五種が生き残ったのものこの人の影響です・・