ここから本文です

来年マイクロバスを運転することになったのですが、練習の為にトラック(レンタカ...

tot********さん

2007/12/2222:42:14

来年マイクロバスを運転することになったのですが、練習の為にトラック(レンタカー)を借りようかと思いますが
何トン車を借りるとちょうどいいのでしょうか?

マイクロだと高いので、トラックで練習しようと思っております。
10年位は乗用車位しか乗っていないので、感を戻したいと考えてます。
2tロングか4t位かなと思っているのですが、長さ、幅、ホイールベースがよく分かっておりませんので。
マイクロは29人乗りになるかと思います。

よろしくお願いします

閲覧数:
1,482
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2321:28:40

私も上記者と意見は同じで2トン車ワイドロング
若しくはスパーロングですね。
4トンもいいですがエアブレーキになりブレーキ感覚がまったく
違うため辞めたほうがいいですよ。
乗用車や2トン車などのブレーキ操作は
ひざ下を使いますが、エアブレーキはほとんど足首だけの操作です。
車に馴れる前に、ブレーキに馴れなくてはならなくなり
時間の無駄になります。
それと相談者は29人乗りのマイクロを運転するのであれば
大型免許若しくは特定中型免許はお持ちですよね?
普通免許は乗車定員10人以下の車輌しか乗れませんよ!
中型トラックには乗れても定員11人以上の車輛は
運転できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exs********さん

2007/12/2513:05:57

自分も2トンロングがいいと思います。
4トン車になると最近はほとんどエアーブレーキです。

ブレーキ感覚の違いがあきらかにありますけど、
その点がわかってるようでしたら大きさ的に近い
4トンかなあ。

spe********さん

2007/12/2223:01:32

サイズ的には4トンですが
2トンで充分だと思います。
昔取ったきねづか で体が感覚など覚えてくれてますよ。