ここから本文です

今回の総選挙では共産党の躍進と自民党の圧勝が 目立ちましたが、前回と違い自民...

mym********さん

2014/12/2015:11:27

今回の総選挙では共産党の躍進と自民党の圧勝が
目立ちましたが、前回と違い自民党の得票数が
凄く伸びていたのは何故でしょうか?

前回は野党が選挙協力さえ出来ていれば自民党は
全滅状態になってしまうほど、野党に投票した
人の数が多かったのに、今回は野党の票(共産除外)
を合計しても自民に届かない選挙区が非常に多く
なっていました。

これは、本当にアベノミクスや安倍総理の積極的な
外交や安全保障政策が国民の支持を集め始めていると
言う事なんでしょうか?

内閣支持率も消費増税を断行した内閣とは思えない
奇跡的な高支持率を維持していますし、ひょっとしたら
これは本物なんじゃ無いかと国民の間から大きな
期待と強い支持が出ているのではないでしょうか?

これで参議院選挙でも圧勝出来たら、本当に安倍総理の
念願である憲法改正も可能なんじゃないですか?

平和憲法である事は少しも変えないと言っているのに、
時代に合わない部分や外国に占領されて無理やり強制
された敗戦奴隷憲法を平和憲法などと嘘を付き続けて
固定化するのは自由と民主主義を国是とする本物の
自由な民主国家の生き方としておかしいと思うので、
憲法は国民の力で日本人の日本人による日本人の為の
自由と平和を守れる国民が投票して自主制定した
憲法になるのが最も良いに決まってますから、
安倍さんが強固な支持を集め続けられたら良いですね。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/12/2113:35:26

前略

自民党が、得票数・率では圧勝でないのに、議席「圧勝(?)」の魔術は、
ハトマンダー小選挙区制の害悪です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-16/2014121602_03_1.html
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3...
しかし、安倍晋三得意の“勝てば官軍”(「白紙委任」)作戦です。
3分の2確保して、後は“野となれ!山となれ!”で、
通常国会は、強行突破の腹積もりです。

自民党の選挙戦略は、
広告代理店主導の、
徹底した“我田引水のイメージ”
=アベノミクス幻想、妄想醸成作戦だからです。
前回総選挙後の2年間を振り返って下さい。
安倍晋三自民党の前回総選挙の公約って?一体、何だったんでしょうね?
確かに、「日本を、取り戻す」
とか、意味不明な事を言っていて、
民主党から取り戻したが、
やる事、なす事、
“聴いてないよ!”
の悲鳴しか聴こえない、この2年間だった。


今や、如何なる事態でも自民党と対決可能な、
日本共産党に真価を発揮させる、この道しかない。

【日本共産党の総選挙政策】です。
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2014/11/post-625.html

  • 質問者

    mym********さん

    2014/12/2207:11:46

    日本国民の総意が強力な保守政党による決められる
    政治であり、決断力と実行力のある政治だっただけの
    話じゃないですか?

    日本の左翼・リベラルは耳障りの良い独善的平和論や
    ばら撒き福祉論だけは得意ですが、何処から財源を得る
    のかとか、具体的にどうやって日本の安全と平和を
    守るのかと言う現実論・具体論になると痴呆症の精神
    病患者のように無能に成ってしまい、意味不明の戯言
    しか言えないので、圧倒的多数の国民から無視されて
    居るのが現状です。

    共産党が批判票を集めたと言っても、所詮はたったの
    8人が13議席増やしたに過ぎません。
    国家では全体の数%に過ぎない少数意見に変わり無い
    吹けば飛ぶような存在ですよ。

    そして、自民党は着実に得票数を増やしています。
    このまま行けば、次の参議院選挙では圧勝する
    可能性の方が遥かに高いと思われます。

    共産党の増勢は続きませんよ。
    理由が自民党への批判票だけで、共産主義者が
    増加した訳では無いからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2014/12/2718:21:29

みんなの党や次世代の党のゴタゴタで?第三極に期待していた層が自民支持に回ったのではないでしょうか。

無党派層の受け皿が自民党になっているとの報道もありましたしね。

cyu********さん

2014/12/2015:29:10

選挙制度のせいで自民党圧勝ですが
4人に1人の支持があっただけで、
3人は支持しなかったということですね。