ここから本文です

海水歴半年の初心者です水槽立ち上げについてお尋ねします。

xxb********さん

2014/12/2108:19:36

海水歴半年の初心者です水槽立ち上げについてお尋ねします。

半年前から60㌢平均規格の水槽で珊瑚のみ15個ほど飼育してましたが
飼育システムに限界を感じ先日海水をメインとする大きなアクアショップで色々教えていただき
新しくオルカ60cmOFフルセット水槽を購入しました。

現在下記の要領で立ち上げ中ですがメインに指導してもらってる
ショップと知恵袋やネットブログで書かれているやり方
と随分ちがったので
「アサリの身とかマグロとか」入れてバクテリア作るとか
ライブロックはもっと後半とか・・立ち上げに1か月以上かかるとか・・

疑問に思い他の海水アクアショップでも尋ねたところ
同じ様な回答でした。
立ち上げ方法は色々なのでしょうが長い目で見た場合
下記の方法でも大丈夫でしょうか?

①1日目サンプ内に濾過リング1L入れて水道水で水槽・サンプ内に水はり(水漏れチェック) ヒーターONで水温25℃

②2日目海水の元ライブシーソルトで水槽内で海水作り比重チェック後
バクテリア(バイオスコール)規定量投入(スキマー・殺菌灯OF)
サンゴ砂「アラゴナイト4㌔」入れて
アクアショップ購入ライブロック約4㌔投入

③4日目以前からある水槽よりライブロック約2㌔投入。計約6㌔


現在7日目です。10日ほどしたら水質検査してOKなら
強めの珊瑚からお引越し可能と言われました。
珊瑚お引越しと同時にライブロック全移動合計で約12~13㌔です

魚も様子みながら飼育可能とのこと・・
スキマーと殺菌灯は約1か月後からONにしてくださいとのこと

@オルカ60㌢OFフルセット
@スキマーDC-XⅡ1000R
@カミハタ「ターボツイスト18W」

です。宜しくお願いします。

補足照明はコトブキ「パワーショット」ですが現在は照らしてません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
202
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/12/2108:25:14

私もそのやり方に賛成です。
わざわざバクテリア繁殖にアサリやら入れなくていいと思います。
また1ケ月以上まわしたところで生体を入れることによりまた環境が変わるのでそれほど意味をなさないと思います。
それよりも強いやつから入れていって早めに環境を整えた方がいいと思います。
大事なのは最初の半年は死にやすいという諦めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海水 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2014/12/2108:41:08

①は 止めた方がいいんじゃね?
水漏れチャックにつかった 水は 捨てるべき。
しかも ろ材も入れてるなら なおのこと

あとは 好きにすりゃいい
決まりはない
スタートフィッシュも いらん。

ただし この設備で サンゴメインで行くなら
そもそも ろ材いらないだろうし
その分 ライブロックを多めにして ライブサンドを厚めにして
ベルリン式にした方が良い

なお 魚も多く入れたいのなら 魚とLPSを同時に長期維持は 相当難しいから
サンゴは ソフトコーラル程度にして 強制濾過で満足するのも良い

どっちを取るかは あなたの好きな方で