ここから本文です

創価学会員は公明党の国会議員のことを呼ぶときは「~先生」ではなく「~さん」な...

aki********さん

2014/12/2123:08:07

創価学会員は公明党の国会議員のことを呼ぶときは「~先生」ではなく「~さん」なんですか?やはり「センセー」とはあの方以外は呼んじゃいけないんですか?

知己の創価学会員Aさん(39歳独身無職・男子部副地区リーダー)と話をする中で、太田昭宏国土交通大臣を「太田さん」、公明党山口那津男代表を「山口代表」と「先生」と付けずに呼んでいたんですが、これは創価学会員としては当然のことなんですか?
やはり「センセー」と言う敬称を付けて呼ぶのはあの方だけなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geo********さん

2014/12/2123:18:21

池田豚に近づこうとする行為⇒〇
池田豚と同レベルになる、または越える行為⇒×

こういう教えなので、自然とそうなるんでしょうね。
他の宗教でも神に近づこうとする行為は褒められますが、同レベルや超越となると傲慢になってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_o********さん

2014/12/2123:59:38

追加で公明党員≒創価学会員なので同志だという建前があるからです。
ほら威張ってない庶民派でしょう?みたいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる