ここから本文です

170cm女です。ゴルフを始めて2年になりますが、レディースのクラブを使ってますが...

asu********さん

2014/12/2123:46:26

170cm女です。ゴルフを始めて2年になりますが、レディースのクラブを使ってますが、ライ角が合いません。
メンズのカーボンも少し重い感じです。シニアのクラブにしようかなと思ってますが、ど

うでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2014/12/2211:56:48

振れるなら、シニアクラブはいいと思います。

ただ、ライ角については、幾つかの考え方があって、難しいところだと思います。

ライ角が合わない、と言う質問者さんの感覚は「身長比、シャフトが短いのではないか」という思いからだと思います。

私は質問者さんとは逆で、身長が低い(159㎝)のに力が強いので男性用クラブを使っており、と言うことは「身長比」シャフトが長すぎて、ライ角が合わないのではないか?と言う疑問があって、凄く調べたことがあります。

でも、結局今では、「実はライ角って、あんまり神経質に考えなくていいのでは。又は、シャフトは<身長比>短めな方が、アドバンテージがあるのでは」と、思い至っています。

①「信じるか信じないかはアナタ次第です」(笑)ですが、お亡くなりになった有名クラブデザイナーの竹林隆光氏によると、実はライ角はデザイナーが経験的に決めている「だけ」であって実は「この身長にはこのライ角」と言うような、統一的な基準(信じるに足る科学的根拠)は無いのだとか。

「難しいというのは、アドレスのときにクラブのライ角どおりに構える訳ではないんですよ。パターのようにライ角どおりに構えてライ角どおりに打たないと目標に真っ直ぐにボールが転がらないと言うのであればとても分かり易い(中略)のですが、フルスイングするクラブになると、事はそんなに単純ではなんです」

「よくアドレスしたところを見て「あなたにはアップライトすぎるとか、フラットすぎる」とか言う人がいますが、これはもうそれだけでうさんくさいですね。(中略)果たして本当にクラブの問題なのか、実際にはスイングに問題があるのか判断が難しいのです」(竹林隆光著「ゴルフクラブの真実」)

本当なのかなぁ、と思いつつ、まぁ、そういう意見もあるんだな、と思った次第です。

②それから、男性モデルと女性モデルの、シャフトの長さの違いを調べてみると、同じ番手だと、違ってもせいぜい1インチ(約2.5㎝)でした。(メーカーによっては、0.5インチ(約1㎝)しか差がないものもありました)

違う角度から言うと、例えば、男性モデルの7番と、女性モデルが6番は、同じ長さだったりします。

たったこれだけの違いが、そんなにスイングに影響するのかな?(プロでもない、私程度のスイングレベルの人に)と思ったのです。

また、男性は、165㎝の男性でも、185㎝の男性でも、同じ「男性用」クラブを使っている訳です。(←私の友人二人がこの身長差)硬さは違っても、余程のコダワリ派以外の、普通のアマチュアゴルファーなら、20㎝の身長差があっても、同じものを使っているんですよ。

日本人女性の平均身長は157㎝と言いますから、質問者さんとは13㎝差。

女性によく「背が高いから男性モデルの方がいいかも」と悩まれる人が多いようですが、ならば男性の高身長の人はどうしたらいいのか?(又は、低身長の人は?)と思ったりもします。

③それから、私の勝手な観察なんですが、ゴルフは「身長が高い人の方が、上手い人が多い」気がします。

それは「背が低い人より、身長比、クラブが短いから、扱い易いからではないか」。私の想像ですが、背が高くて、クラブを短く感じて振れる人の方が、ゴルフには向いているのではないか、と思うんです。(勿論「多い」印象なだけであって、背の低い人に上手い人がいない、と言っている訳ではありませんよ)

なので「硬さや重さが、男性用の方が合う」と言うのでなければ、質問者さんは、その高身長を生かすなら、女性用クラブを持っていた方が、「身長とシャフトの長さ」の関係のアドバンテージが高いのではないか、と思いました。

(下手に、シニア用とは言え、男性用を使うのは、余りよくないのではないか、と思いました)

質問した人からのコメント

2014/12/22 12:09:01

感謝 わかりやすい御回答ありがとうございます!(*^^*)色々参考になりました。
クラブのせいにする事なく、まずは腕を磨いてそれから色々試してみようと思います⑅◡ *.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/12/2209:38:08

⛳️ 高身長の女性ゴルファー?

☆ アイアイはライ角度が大切です、私は165cmでリーチが173cmなので
女性のアイアイがジャストフィットですが、男性用は貴女と逆で全て
2度フラット、S/Wは3度フラットにしています、日本人の平均身長
172cmに合わせて設計しているので、アイアイは軟鉄鍛造でライ角度の
調整出来る物を使っています。

①使用中のアイアイのソールにテープを貼って、無理無くアドレスしたら
素振りをして、テープに出来る「キズ」がトゥー側に付く様ならライ角が
合っていないかも知れません。→(弱いスライスボールに成ります)

② ↑①の状態で使用中のアイアイが鉄製なら、Shopでライ角調整して
もらう。→(一本¥1.000~¥1.500)

③スタートクラブが高価なもので無く、無駄なお金をかけたくなければ、
アイアイは何十年も使えるので、この際買い替える。

④↑③の場合ライ角が合っていれば、アイアイの素材は問いませんが、
出来れば鉄製で、ライ角が微調整出来る物が良いと思います。

⑤今はクラブのモデルチェンジの期間が早く、少し前の中古(中古で充分)
なら、安く買えます。

⑥シニア向き(Aシャフト・R-2シャフト)アイアイなら軽いので、問題無く
使用出来ると思います、

☆もし、シニア向きアイアイが重く感じても、チカラで対抗せず、逆に重さを
利用する発想なら、違和感無くスウィング出来ると思います。

☆ゴルフ用品(ボール・グローブ・ティー)を買いながら、顔見知りの
Shop(中古?)店員を作り、軽いアイアイを見つけて貰うのが良いと思います。
行きつけのゴルフShopは、今後の為にも必要だと思います。
★セットのアイアイでも、A/W & S/Wは軟鉄鍛造の物を絶対❗️お勧めします

☆慌てる事は無いので、ジックリ試打しながら、見つけて下さい。
。。。予算は出来るだけ多く!

atc********さん

2014/12/2208:03:46

女子プロは男子用を使っています。
力があれば問題はないと思います。

r_a********さん

2014/12/2208:01:44

メンズのシニア用を使うのは良いと思います。
女子プロゴルファーには、シニア用で人気のダンロップ・ゼクシオやテイラーメイド・グローレを使用者が多いです。
貴女に合うかどうかは、試打されると良いです。

sen********さん

2014/12/2207:17:09

ライ角に合わせるんじゃなくライ角を自分に合わせるのです
ですからトゥを浮かせるように構えるのじゃないのです スイングに合わせてライ角調整するとアドレス時は少々トゥが浮いている状態になるのです。
お持ちのクラブは調整できない物でしょうか?。

男性用(シニア)はグリップが女性用と比べ若干太いですからグリップを交換し細く仕上がるようにすればいいでしょう 新品で購入ならサーピスでやってもらいましょう(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2014/12/2200:20:29

レディースのクラブなのにメンズのカーボン・シャフトを装着しているということですか?リシャフトしたのでしょうか?
ライ角はフィッティングを受けて確認したのでしょうか?
質問に質問を返して申し訳ないですが、身長だけでは説明不足です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる