ここから本文です

ポジフィルムとネガフィルムのレタッチについて。 普段はデジタルカメラにて写...

tri********さん

2014/12/2201:17:37

ポジフィルムとネガフィルムのレタッチについて。

普段はデジタルカメラにて写真撮影を楽しんでいます。最近フィルムカメラに興味を持ち、フィルムにはポジとネガがあることを知りました。

ポジはコントラストが高く鮮やか、ネガは柔らかく露出の失敗も少ない等それぞれ特徴があり、どちらが良いではなく好みの問題なのだろうと思いました。

そこで質問なのですが、普段デジタルカメラで撮影した画像はフォトショップにて、色合いやシャープネスの調整をして、プリントはしないでモニター鑑賞専門です。
フィルム撮影をした場合は現像とデータ化はお店にお願いして、お店でデータ化されたものを自宅でフォトショップにてレタッチしようと思っています。
その場合、フィルムの選択はポジとネガはどちらが適しているのでしょうか?

例えば、ポジは撮影した段階で決まってしまっているのでレタッチし難いとか、ネガのデータ化をお店にお願いして露出や色合いが自分の好み通りにならなかった場合、レタッチで好みに近づけることが出来るのかなどを教えていただければ幸いです。

なお、普段デジタルカメラでは絞り優先オートやマニュアル露出で撮影していて、適正露出や自分好みの露出補正などは理解できていると思うので、ネガの方が失敗写真が少ないから良いと思うとかではなく、お店に現像とデータ化をお願いするのを前提に、その後自分でレタッチする場合の調整の幅広さや自由度、レタッチ耐性などを教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/2208:49:41

写真屋でJPGスキャンしてしまえば両方共に同じように困難です。

レタッチするなら、大きなサンプリングレートで軟調気味に取り込むかDNGで取り込んで操作をしなければ画像が破たんします。

• 質問者

tri********さん

2014/12/2211:24:17

軟調気味に取り込むということは、どちらかといえばポジよりはネガの方が向いているという事でしょうか。JPEG以外で取り込んでくれるお店にお願いしようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/28 18:04:09

デジタルとは別に、フィルムはフィルムで楽しむのが良いのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/12/2216:04:14

まずコストを考えればネガを選択する方が賢いでしょうね
ネガならデジタル化するのにフィルム1本500円くらいで出来ますからね
またカバーをしてくれる幅の広いネガを使ったほうがミスも少なくて済むでしょう

ただ気を付けたいのがネガの場合はネガ反転をして色を作らないといけない事
デジタルでもマニュアルでWBを設定したりRAWで撮影して現像して像にするように
自炊や低価格でデジタル化しているような所って機械任せのやりっぱなしが多いです
1コマずつプリンターマンがキチット色補正をしてくれる店を選ばないとネガの良さは発揮できませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2014/12/2201:41:56

業者が使っているスキャナの解像度や階調のダイナミックレンジによって、
変わってくるのではないでしょうか。

ポジフィルムの方が適正露光の範囲が狭く、失敗しやすいですが、
その分だけ色の違いを大きく出してくることもできます。
どっちが良いかはネガかポジかではなくて、商品によっても違うでしょう。

業者の都合に合わせて自分の使用機材を選ぶ、ということが
正しいのかどうかは何とも言えない気がしますが。

色はもう、Photoshopを使えば何でもありです。
あまりいじりすぎると、フィルムを使う意味がなくなるくらい、
色も画質も明るさも粒状感も好き勝手に操作できます。

機会があったら、アドビの製品発表会などに行ってみると良いです。
講演会で凄腕のプロの技を堪能できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる