ここから本文です

血管にうまくニードルや注射針を刺す方法を教えてください。 私のやり方は、 ①肘...

アバター

ID非公開さん

2014/12/2201:36:11

血管にうまくニードルや注射針を刺す方法を教えてください。
私のやり方は、
①肘よりすこし上のところを駆血帯で止める
②血管が浮かび上がってきたら、血管の流れに沿って下からニードルを指



ちゃんとやってるつもりなのに、腕の中で肉を掻き分けて刺さってくような感じでどんなに刺しても血管を突き破った感じはしません

切実にお願いします

閲覧数:
12,264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

2014/12/2212:41:09

静脈に沿って針を「押している」からだと思います。
ポイントは、静脈に向かって「突く」ことです。少なくとも30度くらいの角度を保ち、一瞬息を止め、チョンと突くのです。
短いストロークで鋭く突くのは簡単ではありません。突きすぎると裏に抜けます。日ごろ駆血用のゴム管を相手に練習する必要があります。鋭く、短く突く練習です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/12/25 19:50:44

降参 ありがとうございます!!
突くかんじにやったら、プツッて刺さる感触がして初めてうまく瀉血できました!
16gのニードルを使ったのですが、すぐに中で血管が固まってしまって少ししか採れなかったのが残念でした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rid********さん

2014/12/2217:00:17

何ら資格・知識も無く、己の血管に針を刺し、瀉血を繰り返す、

自傷行為は止めておいた方が良いですよ。

過去質、拝見いたしました。

皮膚の表在細菌を血管内に押し込んで、敗血症になったら大変ですよ。