ここから本文です

「特急北斗星号」の廃止がJR東日本から正式発表となりましたが、寂しさを感じま...

「特急北斗星号」の廃止がJR東日本から正式発表となりましたが、寂しさを感じますか。
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

閲覧数:
147
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htm********さん

2014/12/2613:04:23

もちろんです。
でも、少しは希望も感じますね。臨時として走る(編成は簡素になるかもしれない)ということと、JR東日本にメールフォームで廃止のことを聞いてみたときのお返事の内容にです。
そのメールがこれです。↓
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

"寝台特急「北斗星」の廃止に関してのご意見をいただきました。
寝台特急「北斗星」の廃止に関しまして先日新聞報道があったことは承知しておりますが、今後北海道新幹線開業に伴う運行体系の変更が予定されており、「北斗星」の運転計画につきましては慎重に検討を行っている状況でございます。北海道新幹線開業と言う国家プロジェクトの中で、夜行列車等の在来線の運転につきまして、新幹線の建設主体である鉄道運輸機構及び北海道旅客鉄道(株)、日本貨物鉄道(株)との調整を行っております。現時点では廃止するかどうかはまだ結論に至っておりません。なお、青函トンネルの保守管理は北海道旅客鉄道(株)さまで行っております。当社では2本目のトンネル掘削に関しましては、回答できかねます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社

なお、新たなるご意見・ご要望をいただく場合、誠に申し訳ございませんが、弊社ホームページの「ご意見・ご要望の受付」
https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
の入力画面をご使用いただき、ご送信くださいますようお願い申し上げます。

また、継続してのご意見・ご要望をいただく場合、以下の入力画面をご使用いただき、ご送信くださいますようお願い申し上げます。

https://voice2.jreast.co.jp/re_user_input.aspx?un=6010dkz3X30DiMbOv...
このメールアドレスは、送信専用です。"

これを見て、少しは希望を取り戻したのですが、やはりだめだったか...といった感じです。
寂しいですが、これが時代の流れなんでしょうね。

もちろんです。...

質問した人からのコメント

2014/12/29 04:57:34

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/2419:29:48

寂しさ感じます
ロイヤル往復乗った事と食堂車の料理往復味わったのとグッズ買ったのが思い出です

yng********さん

2014/12/2310:20:27

感じません。

連絡船を知っている世代に言わせれば、「北斗星」は「海を渡る儀式」という旅情を切り捨てた効率優先の列車で、新幹線や飛行機と同じ穴の狢でしかありません。

「北斗星」にも旅情はあるかも知れませんが、そんなのは「北海道へ行くのに青森で船に乗り換えて海を渡る」ことに比べれば微々たるものです。

2014/12/2208:02:07

先日乗りましたが隙間風が多くて寒いので廃止は当然だなと思いました

東京札幌間は飛行機もあるのでもうそっちでいいです

l_o********さん

2014/12/2205:52:25

臨時化で8月までいままでの編成で走らせてくれるみたいなので、むしろ嬉しいです。景色を楽しめる夏場に乗ってこその列車なので。
先日3歳と0歳の息子達と乗ったきましたが、あと5年走らせてくれたら、2人とも物心ついたのにと、残念で仕方ないところはそこら辺ですね。
あと、札幌発のロイヤルに乗ってみたかった。来年の夏場にもし取れたらなぁ。

hap********さん

2014/12/2205:12:45

「正式発表になりましたが」?
いつの話や!
ネタ古すぎ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる