ここから本文です

ポルターガイスト現象の報告例は日本にはあまりないのでは ありませんか?

ポルターガイスト現象の報告例は日本にはあまりないのでは
ありませんか?

今は各所に隠しビデオカメラなどが付いているから、そうい
う報告がもっとあってもよさそうに思うが。
また、このことについて、どなたかが、外国人は自己主張が
強いので、霊になってもそのようなのだろう。日本人はおと
なしいから霊もおとなしいのだろうと言ってましたが、そう
いうことってありますかね。

閲覧数:
526
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SkimTonightさん

2014/12/2423:31:35

騒がしい霊ということなら日本も外国も同じだと思います。
ただ日本は新しく家を建て替えたりすることが一般的で、
古い家や古い家具をヨーロッパの国のように使い続けることもないので地縛霊が椅子が動かしたりとかは少ないのかもしれません。
日本では何か物などを動かす音だけはよく聞きます。
外国でも多いところは湿度の高い国で砂漠の国では殆どないようです。

体外離脱中でも指先を物質化すれば物を動かせるらしいので
欧米の方がそういった技術が進んでることもあるでしょう。
もちろん霊の性格でいうなら日本人はおとなしいですね。

質問した人からのコメント

2014/12/25 06:55:24

降参 納得度の高いご回答でした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みーあさん

2014/12/2217:57:47

ポルターガイスト・・・・・

先ずイメージするのは白いお皿がガタガタ・・・・

その内皿と一緒にフォークやスプーン飛んで・・・・

ワイングラスがパリ~ン・・・

こんな感じでしょうか!?


ポルターガイストという言葉は確か大正末から昭和初期までは無かったですよね!?

>日本に報告例が少ない原因について

日本文化に当てはめると・・・・

分厚い瀬戸の皿が・・・・箸が飛んで・・・・

湯呑やお椀が宙を舞う・・・・

ん~ 似合いませんねェ!?


それに日本の歪で分厚い皿や湯呑ではワイングラスのように共鳴、共振現象はまず怒らないでしょうし・・・・

tak********さん

2014/12/2217:57:35

日本には木造家屋が多いうえに、座敷童もいるので、ポルターガイスト現象の報告例は日本にはあまりないですね。

“屋鳴り”があたりまえだし、物が動いたり無くなったりは座敷童など妖怪の仕業とされてきたりしたので…“ポルターガイスト現象”は日本じゃ流行らない…。

rtj********さん

2014/12/2208:13:22

岐阜県に以前ありましたね。
アパート全体で起きるとか。

全国から霊能者が集まってきて、祈祷してましたよ。
それが効いたのか、なくなったようですね。