ここから本文です

新婚ですが、旦那の全てにイライラします。 お互い20代後半 年収も私の方が少...

sug********さん

2014/12/2212:04:01

新婚ですが、旦那の全てにイライラします。

お互い20代後半
年収も私の方が少し多いくらいで300万ちょっとです。

私はほぼ残業がない仕事で、19時過ぎには帰宅できる仕事で、
旦那は残業当たり前で帰宅は早く帰れる日もないわけではないですが
大体終電になることが多く、忙しいと家でも仕事をやっています。
なので日々の家事は基本的に私が負担することが多く、
そこも同じだけ稼いでいて、なんなら私の方が多いのに
不平等だと思います。

でも稼げないことは結婚前からわかっていたことですし、
結婚前から同棲していたので、家事の配分も何も変わりません。
旦那は平日できないかわりに土日は率先してやってくれてるので
文句を言うのはやめようと暮らしてきました。

ところが、先々月から旦那がいつも通っている飲み屋で
バイトを始め(私もよく行っているところです)
毎週金曜日に朝までバイトすることになりました。
普段から終電帰りなのに、金曜にバイトするので
平日はほぼ家にいなく、土曜も昼まで毎週寝ています。
バイトで出た給料は旦那が頑張って働いたものなので
好きにしていいと伝えていますので
特に恩恵も受けていません。
私が腹立たしいのは、お金を好きにすることではなく、
その分家にいる時間が更に減り、私の負担が多くなることです。

また、毎日終電帰り+金曜朝までバイトで
風邪までひき、家で看病までしないといけない始末で
私も毎日疲れているのに、クタクタでストレスです。
自分のキャパを考えて生活しないことに
腹が立ってしょうがないし、結婚生活自体が
楽しくありません。

私のこの主張は、愛情がなさすぎるのでしょうか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
多くの方がおっしゃいますが、まず第一に旦那のアルバイトで稼いだ給料は
家計のものではありません。
旦那が大好きなお酒を飲みながら飲み屋を手伝ってるだけですので、
私はこれに関しては家計に貢献もありませんし、
完全に旦那の気晴らしになっているので趣味や習い事の一種のようなものと
捕らえています。

閲覧数:
6,749
回答数:
31
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/12/2501:38:50

私は質問者様の気持ち分かる気がします。
と言うより、一緒に暮らし始めた頃はよく(なんでもっとアレしてくれないの!コレしてくれないの!)ってイラついてました。
私の主人も世間から見たら良く動く気の利く旦那ですが、それでも足りない!
新しい生活で余裕も無いし初めが肝心って色んな人に言われたり自分の考えでもあったり。

自分の理想に近づけたくてイラついてました(笑)


けれどイラついて文句言ったり
それは出来ないと拒否されたり。

適度にすったもんだを繰り返して
段々と折り合いついてきました。

私が変わったところは
自分の思い通りにしようとするのを諦めたこと。
共働きだし手を抜くこと。

主人が変わったところは
私のイラつきポイントを覚えて
出来る範囲内で
動いてくれるようになったこと。


ですかね(笑)
自分のことは自分でが基本ですが
その他のほこりなどの掃除や共有物の整頓などは
気になる方がやることになってます。

私は今日は疲れたって日はご飯作りません!
米にふりかけとかコンビニおかずとかもアリにしました。


初めはこんなので良いのか
腑に落ちませんでしたが
慣れると楽になりました。

ご主人が金曜の夜から趣味の一環で
バイトを始めたのなら
質問者様も自分の好きな事をする時間にしましょう。

遊びに行ったり
家で家事もせずに寛いだり。

どこの家庭も新婚なんて
お互いの形を作る時期、
すったもんだあるもんだと思ってます。

ちなみに良くイラついてる私の横でのんびりしている主人。
ふと、なんでそんなに気が長いの?という会話になったとき
「何事も思い通りにならないものだと思っているから」と言ってました。
(悲観的な意味ではななく)

なるほどなーとなんだか目からウロコでした(笑)
お互い頑張りましょう!^^

質問した人からのコメント

2014/12/29 12:21:02

成功 たまった家事を金曜にまとめてやっていたのもイライラする原因のひとつかもしれませんので、
毎週金曜は私もダラダラする日とすることにします。なんとなくうちと旦那さんのタイプが
似てそうで親近感を覚えたのでBAとさせていただきます!
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2014/12/2911:54:04

離婚を強くお勧めします!

不平等って何?
稼ぐ金が少ないほうが、帰ってからの家事を多くやらなきゃいけないの?
金稼ぎが多いから、旦那が帰ってくるまで、のほほんと家で過ごす権利があるとでも?
平等なんて世の中にありません。理不尽なことは山ほどあります!
だいたい、2人共働きで家事なんてたいしたことないでしょう?
どんだけのわんぱく坊主が住んでいるってんですか?

お互いを思いやり、感謝し、補えないならこの先はないでしょうね。
あなたがもっと稼いで、主夫になりそうな男を捕まえる。
または、相当な稼ぎがある男を捕まえて主婦となる。
(今でさえ文句言ってるぐらいだから家事なんて無理でしょうから、家政婦ぐらい雇える稼ぎがある人がいいでしょう)
選ぶ道はこれぐらいでしょう!(*'-')ゞ

nik********さん

2014/12/2823:56:11

金曜の夜はダンナのご飯作らなくて良くて土曜の朝も作らなくて良くて、平日は遅くに帰ってくるなら、休憩できる時間もあるし1人の時間もあるし、恵まれてますよ?

共働きでダンナが7時に帰ってくるからそれまでに家事しなきゃいけない家だってたくさんあります。1人の時間なんてありませんよ。

私は一週間全て自分1人で家事しております。

sai********さん

2014/12/2822:58:13

気に入らないなら離婚すればいいじゃないですか。

dou********さん

2014/12/2609:59:55

純粋に二人の時間が足りてないと思いますよ。
気晴らしが必要なのは旦那さんだけなんでしょうか。
あなたの気晴らしはちゃんとしてますか?

私なら旦那にアルバイトはしないでほしいと伝えます。
週に1回しか会えないなんて寂しいですし、結婚している意味を見失いそうです。
子どもができたときのこととか考えると不安になりますし。

愛情がないんじゃなくて、あるからイライラするんだと思います。

adm********さん

2014/12/2608:40:43

バイト代を二人の貯金にすれば、
納得するのでは!?
将来子どもができた時、
助かると思います。