ここから本文です

婚約指輪のお返しについて。 婚約者から婚約指輪、結婚指輪を 購入してもら...

rj1********さん

2014/12/2213:58:07

婚約指輪のお返しについて。


婚約者から婚約指輪、結婚指輪を
購入してもらいました。
結納はしません。
彼は時計や装飾品一切しません。
仕事もスーツじゃないですし
ブランドも好

きではありません。
記念品になるものが思い浮かばす
困っていますが、結納しないなら
お返しはいいんじゃないの?と
知人に言われました。


お返しは普通しますよね?

閲覧数:
926
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/12/2214:08:44

彼はなくても良いかもしれませんが、彼の親族は内心嫌がる人もいるかもしれません。

デートなんかで使える鞄や、コートはいかがですか?
ブランドが有名でなくとも日本製の質の良いモノを選べはいいし、ブランドでもわざわざその事を言わなければ嫌みでもないし、お返しというより婚約記念にと渡せばいいと思います。
後は、婚約記念旅行で国内の温泉や夜景スポットに行くのも、自分も楽しめてオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/12/2310:18:22

結納をやった場合は、結納返しがありますが、

本来は、婚約指輪に対しての御返しというものはありません。

ただ最近は結納をしない人もいますので、その場合、『何にも返さないのもね〜』と御返しをする様です。

仕事でスーツを使わないとの事ですので、

冠婚葬祭用の黒の礼服をお返ししたらどうでしょうか?

お葬式の時に安い礼服と高い礼服って歴然と違いが分かります。

なので、普段は中々買えない様な少しいい礼服を用意しておけば、いざという時、使えますし。

本当は、時計などずっと変わらずに使える物が良いとは思うんですけどね。。

iki********さん

2014/12/2215:41:31

おめでとうございます!!

お返し一応しました。
私の旦那も時計とかするタイプじゃないし、礼服・スーツも一通り持っていたので何もいらないと言ってましたけど。
ねばりにねばって、ちょっとお呼ばれの時用のジャケットが欲しいかな?と言われたので、カジュアル向けのジャケット・パンツ・シャツを2セット(総額10万円弱)と髭そり(3万円くらい)を送りましたよ。
金額的には大した物ではないんですが・・・^^;
家族行事が多くなるのでちょっとしたお祝いや地域行事なんかでも結構使いますし、
髭そりはほぼ毎日使ってくれてますので、やっぱり嬉しいです^^
旦那様が日頃使って貰えそうなものでもいいと思いますよ!!

hap********さん

2014/12/2214:30:46

そうですね。
お返しは必要だと思います。

主人もスーツを着る仕事では有りませんが、
スーツとコートをお返ししました。

日頃は使いませんが、
冠婚葬祭や会社での行事など、
いざという時、やはり良いスーツは必要かなと思いました。
表には出しませんが、
男性でも身なりの評価は有ります。
スーツやシャツの形や生地、仕立てなど結構見られていまので、
夫の財産のつもりです(ちょっと大げさですが)。

結婚して十数年たちましたが、
主人は年を重ねたからこそ社外とのやりとりが増えて、
この時期は数件、他社の忘年会に参加しています。
そんな中、当時買ったスーツとコートは今もとても重宝しています。

kikuさん

2014/12/2214:15:48

婚約者の方が希望されないのであれば無くてもいいのではないでしょうか。
その分、式やこれからの生活にお金を回したいという男性も多いと思います。