ここから本文です

彼氏からのプレゼントにがっかり。 心が狭いでしょうか?

cak********さん

2014/12/2219:49:43

彼氏からのプレゼントにがっかり。
心が狭いでしょうか?

付き合って3か月の、30歳の彼氏がいます。
私は1歳年上で、紹介で知り合いました。

今年のクリスマスは平日なので、
少し早めにプレゼントを渡し合いました。

彼は、よく言えば物持ちが良く
悪く言えば使い古した持ち物が多いです。

財布や鞄も、おそらく社会人になってから
ずっと同じ物を使っているのでは…と思うほど。

特に財布がボロボロだったので、
今使っている財布と近い素材やデザインで
2万円ちょっとのものをプレゼントしました。

もっと高価なものは質も良いと思いますが
彼自身が服装や持ち物にあまりこだわらないため、
財布だけ良くても勿体ないかと思いました(笑)

彼氏はとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、
家に帰って貰ったプレゼントを開けてびっくり…

雑貨店の(ギフト仕様でもなく普通の)袋の時点で
何となく期待できないかな~とは思ったのですが。

中身はアロマグッズ1点と、
彼の地元のゆるキャラを模ったお菓子でした。

「え…学生の友達同士のプレゼントみたい」
というのが率直な感想です。

値段にしたら3,000~4,000円くらいだと思います。
特に私がアロマやお菓子好きな訳ではないです。

複雑な気持ちながらもお礼メールをしたところ、

「大学生の時に使っていたアロマの香りと
同じだったから、懐かしくて選んだ」

「個人的にそのゆるキャラがお気に入りで」

と、明らかに自分の好みだけで選んだことにも
少しがっかりしてしまいました。

付き合って日も浅く、初めてのクリスマスで
余計にプレゼントには気を遣うと思うのですが…

私の喜びそうな物を一生懸命選んでくれたら
値段はそこまで気にしません。
(100円均一とかは、さすがに嫌ですが)

ただ、彼は私のことを思ってこれを選んだのか?
喜ぶと思ったのか?と悶々と考えています(笑)

財布は皮なので、見たり触ったりすれば
何となく値段も分かると思うのですが…

自分のあげた物より高い物を貰ったことに対して
何か感じているような発言はなかったです。

ただ「財布ありがと~」だけ…

財布の見た目も機能も真剣に考えたので、
私だけ気合が入っていたようで悲しくなりました。

こんなことを思う私は心が狭いでしょうか?

補足わがまま、と頭では分かっているので
本人には言わずここで質問しています。

ちなみに彼はモテるタイプではありませんので
期待はしていませんでしたがそれを超えました(笑)

もし回答者様がこの立場だったらどう思うか、
また同じような経験された方から
男女問わず回答をいただけると嬉しいです!

閲覧数:
42,356
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/12/2220:44:07

心が狭いとは思わない。
ただ単にあなたの価値観と彼の価値観が
合わないだけです。

あなたは例え高価な物ではなくても、
歳相応の相手の事を考えたプレゼントを
相手にも選ぶし、選んで欲しいと思っている。
だけど、彼は自分の懐かしい思い出の物であり、
自分の好きなキャラ物のお菓子を相手のプレゼントに
選ぶという価値観の差。

要は合わない。
今後、要所要所でそういったわずかなズレが生じてくるでしょうね。
そのズレを埋められる愛情があるかないか。
それに尽きると思いますが、いかがでしょう。

  • 質問者

    cak********さん

    2014/12/2221:02:00

    回答ありがとうございます。

    そうですね、プレゼントの選び方についての
    価値観は彼とは合わないのだと思います。

    >今後、要所要所でそういった…

    その通りです。今回のことに限らず、
    色々な場面で気になる点がありました。

    ただ、彼には悪気がないのも分かるし
    本気で気がつかない・気が利かないので
    どう言えば伝わるのか悩んでいました。

    今後のことを考えるいいきっかけにもなりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「クリスマスプレゼント がっかり 彼氏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baz********さん

2014/12/2721:28:36

最初は、そんなプレゼントないな~
ガッカリするわなと
あなたに同情的に読んでましたが

あなたの、他の回答者さんへの
投稿を読んでたら、嫌気がしてきましたね

自分に同意してくれる意見しか求めていない
アドバイスや、あなたの成長を考え
異なる意見を出してくれてる人には
全く耳も貸さないという態度

>荷物を持つ、車道側を歩くが鉄板?!

失礼ですけど笑っちゃいました
典型的に、恋に恋してるタイプですね
人と向き合い、人を愛するタイプじゃないですな

peachbowbowさんなど、良いアドバイスしてくれてるのにね

なんか典型的に30代でも結婚できない人って
印象をうけましたね

ハッキリ言っておきます
今までチヤホヤしてもらえたのは
あなたが若かったからです

もうオバサンなんですよ
男にチヤホヤしてもらえると思ったら大間違いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

viv********さん

2014/12/2710:57:50

大学一年の男です。学生視点からいうとプレゼントは金額ではなく気持ちだとおもいます。あなたがそうマイナスに考えてしまうのもわからなくはないですが彼はきっと喜ぶであろうなとおもったのでしょう。それであなたがそうおもってしまうということは彼が恋愛に疎い、ということかと………

一般的視点からみたら多分30にもなりながらブランドものをプレゼントしないのはしょうもない人!といわれるでしょう。自分なら、バッグとかネックレスとかそいう小物系でブランドのあるものをプレゼントします。^_^
でも用は気持ちがあるかないかなので金額は関係ありませんよ。
まあプレゼントのものによって愛情が感じられるかという有無があるのはわかりますが、確かに選んだ理由とかを見ると萎えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2014/12/2710:43:25

おまえが我儘だと言ってしまえば簡単です。

確かにプレゼントというのはセンスもあると思うけど、くれるだけ可愛いじゃないですか。
ポンポンお金を使いすぎて借金がある男よりは全然イイと思います。

私は彼からのプレゼントで普通の女性なら激怒するようなものを貰ったことがあります。でも、まぁ仕方ないかと思って受け取りました。怒らずに「ありがとう」としたのは、彼なりに考えて買ってきたことだから、それは受け止めようかなと思って素直に貰いました。

その後もプレゼントに関しては普通になりましたが、それでも例えばバレンタインとかでチョコやプレゼントをあげることがあって、彼なりにお返しをくれるけど、凝ったプレゼントというのは無いですよ。
ただ男の人が菓子店に入って大きなお菓子の包み紙を買うのも勇気がいったのかもしれないし…と思うと、嬉しいですよ。
お菓子以外のプレゼントは、一緒に買いに行こうということで買うことはありました。しかし一緒に選ばないプレゼントは、ほとんどお菓子です。
雑貨とか小物、選ぶ方が勇気いるし、一言で言うと「女の欲しいものなんてワカランネン」ということです。

ちなみに相手は年上で、遠距離の環境でこんな感じです。プレゼントはあくまで物であって、デート一つ一つも「何処行ったらいいかな」という感じで質問者さんだったとしたら怒るようなデート内容もよくありますよ。でも時間作るだけで結構いっぱいいっぱいなので、多くは求めないことにしたし、仮に沢山時間を作れたら「ここに行きたい」「今度はこういう所へいこう」という事に次第になってきたと思い返すとそんな感じです。

プレゼントも最近はあまり「気を使わせない」ことにしました、私からは。
一回別れたような関係になったこともありますが、気を使う関係は嫌だなと思って、関係を戻したのもあって、気を使わないというのがイイナと思うから、私からのプレゼントも「ものすごく考えない」ことにしました。考えると、結果的にたくさんお金使うことになるし、お返しを期待すると自分の心が自爆するようになるのですが、かといって彼にお礼の意味をこめてプレゼントしたいときも有ります。

幸い、「手作りがものすごく嫌」という彼ではないので、料理はしないけど小さな小物を作ってプレゼントすることがあります。ポーチとか些細な物ですが「こういうのがほしい」と言った物を作ってプレゼントします。
前にマフラーをあげたら、さすがに恥ずかしくて私の見てない所で使ったらしいですが、小物だとさりげなく使えるので、手作りでも嫌味が無い所を選んでプレゼントする感じが多くなりました。

恋愛のはじめから完璧な男というのはいませんよ。女性だって完璧な女の人がいないように。
二人の時間は二人が作っていくものだと思うので、へんてこなプレゼントでもいいじゃないですか。
毎回ものすごくごちそうな食事だったり、ものすごく高価なプレゼントだったりしたら、たぶんツマラナイ恋愛だと思う。たぶん少しづつ楽しくなると思いますよ。
私は変な物をプレゼントされたことあるけど、今とっても幸せで楽しいよ。そうなるように願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dou********さん

2014/12/2610:31:22

確かにガッカリする。
ガッカリするけど経験少なそうな人で他に良い点がたくさんあったら、少しずつ自分の好みを伝えて来年に期待する!

あまり交際経験がない人って「食事は奢る」とかよく話に出てくることはなんとかやるけど、歩く速度が速くて置いて行ったりプレゼントが…だったりする。
でも教えて行けば成長するから頑張ってみてもいいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2014/12/2600:28:48

う~ん
ガッカリする気持ちはわかりますよ

だからといって女性から同情あつめて
うっぷん晴らして喜んでる場合でもないでしょう

男性側からの意見として忠告しておきます
この悔しさをバネに、ぜひ女性として一皮むけ
大人の女性へと成長して欲しいと思います

女性がなんで同情してくれるかっていうと
あなたのことを哀れんでるわけです
「男ってダメな生き物よねー」←ホンネ
「あなたは素敵な女性なのよ、自信もってね」←ウソ

こうやって、お互いに傷をなめあい
他力本願で全く成長しない女性が多いです
全員がそうとは言いませんが
まあ、余裕でモテる女性なら別にいいんですけどね

男同士ならね、こんな見え透いた慰めはしません
彼女が冷たいんでガッカリしたとグチをこぼせば
「彼女は恋愛に興味ないんじゃないのかな」
「お前の努力不足でそうなってるんかもよ」
って言われるでしょう
やさしい友達なら
「ドンマイ、彼女を惚れさせるためにがんばれ」
と励ますでしょう

そこに相手が悪い、自分は悪くないという発想は
ほとんどないと思います
お互いに愛が育ってないだけの話だからです

30歳ということなんでね
世の中の男にろくなもんはおらん
アタシは素敵な男に幸せにしてもらうんだもん
という女の子発想はそろそろやめませんか?

いい機会だと思うんですよ
こいつ、アタシの魅力で惚れさせてやるからね
と頑張ってみてはどうでしょう
その男を捨てたってね、それ以上の男が出来る保障はないんです
自分からフって別れるなんていつでもできるんですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる