ここから本文です

私は、叔父ですが姪が覚醒剤で刑務所に行き本人が仮釈放を希望していますので身元...

mag********さん

2014/12/2221:26:45

私は、叔父ですが姪が覚醒剤で刑務所に行き本人が仮釈放を希望していますので身元引受人になろうと思うのですが身元引受人となると、どの様な手続きが必要となるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2014/12/2523:42:10

柄受けは保護観察所が絡んできます。担当の保護観察官がつきます。仮釈放の場合は保護2課が担当になります。普通に社会生活をおくっていれば、柄受け大丈夫だと思います。姪っ子が出所すれば、あなたが姪っ子さんの相談役になってあげて下さい。大変だと思いますが、覚せい剤には二度と手を出さない様にあなたが姪っ子さんを守ってあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2014/12/2405:43:50

仮釈放を希望しない受刑者なんて殆どいませんが、本人が希望するからといって決められるものではありません。
仮釈放という制度は、刑期満了まで刑事施設(刑務所や少年院のことです)に収監した場合、釈放された時点で刑期は終わっているのでその後司法の手で監視することが難しくなるので、ある程度の残る刑期を法に基づく監視の下に社会で過ごさせるという制度です。 刑期が終わったと勘違いしてはいけません。
ただ、暴力団や薬物使用の場合は矯正プログラムを受けさせる為に仮釈放期間は短いか無い場合があります。
覚醒剤で現在収監中ということは恐らく再犯ではないかと思いますが、ここで覚醒剤を断ち切らないと一生を台無しにしてしまいます。
覚醒剤は再犯率が極めて高いという現実があり、身柄引受人になるならば場合によっては殴り倒してでも立直させる覚悟が必要です。

仮釈放の手続きですが.....
刑事施設に収監されて一定期間(それ程長い期間ではありません)が経つと本人に対し、仮釈放された場合の身柄引受人に誰を選ぶかという聴取があります。
(天涯孤独で選ぶ相手が無い場合は別の方法もありますが省略します)
本人が身柄引受人として希望した相手が住む地域の保護観察所からその相手に対し、比較的近隣に住んでいる保護司(無給の非常勤国家公務員)から連絡があり、身柄引受人になる意思があるかどうかをはじめ色々な内容の聴取が行われます。
重大な犯罪を犯して長期間服役した後の仮釈放準備の様な場合は保護司ではなく保護観察官が登場する場合もありますが、保護観察官は大きな都市でも数人しか居ないので直接聴取することはまずありません。
意思があってもそれが犯罪を犯すことになってしまった関係者(例えばヤクザの親分)だったりすれば身柄引受人としては不適格という判断になる場合があります。
保護司からの聴取はかなり突っ込んだ内容になり、一度では済まない場合があります。 個人情報....なんて言っていられないと思って下さい。
如何に引き受ける意思があってもその相手が生活に困窮している様な場合等も不適格とみなされます。
要は、該当者が社会復帰する為に良い環境かどうかということが判断基準ですが、家族や親戚、勤務先の責任者等であれば余程のことが無い限り認められるでしょう。
この聴取が行われたからといって仮釈放が決まった訳では無く、先ずは準備を始めたというだけであり、半年後、一年後等に引受の意志や環境が変わっていないか再び聴取される場合もあります。
保護司からの連絡は該当者が指名した本人に対してありますが、「保護司ですが」なんていうことは言わず、「○○さんの件でお話をしたい」みたいな言い方になります。
その後仮釈放に至った場合、この保護司が仮釈放中の面談担当保護司となる可能性が高いと思って下さい。

あなたからは、本人に対して「自分が身柄引受人になる」という意思表示をして下さい、手紙でも面会でも構いません。
本人があなたを指名し、あなたがそれを承諾してからは出来るだけ本人と手紙の連絡をとり、面会にも行って「待ってるよ」という意思を伝えて下さい。
刑事施設は犯罪者を懲役(懲らしめて役す=犯罪の代償として拘束して働かせる)するだけでは無く、同時に(別組織ですが)その社会復帰・更生を進めることを大きな使命としています。
刑事施設に面会に行った場合、時間は短く、日によっては会えない場合もありますが、保護司は比較的簡単に面会が出来るので何かを伝えてもらうことも可能です。
保護司はこういった一連の内容を自分の家族も含めた第三者に対して一切言わず、終生口外しませんので安心して何でも相談して下さい。
仮釈放された後でも結構大変な場面があると思いますが、引き受けると決めた以上は心を鬼にしてでも姪御さんの更生を助けて下さい。

その前に、まずは「おかえり」という暖かく迎える気持ちが必要です。

by 保護司

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2014/12/2300:06:39

本人に手紙を書くか面会に行き
身元引受人になると伝えて下さい

あとは、
本人が刑務所内であなたを
身元引受人にすると手続きをします

その後保護観察所から
あなたへ連絡がくるか地域の
保護観察官が来て
あなたが身元引受人として
相応しいかの判断をします

その結果が本人に告知されます

そのあとは本人が中で
周りから色々聞いて
理解していくはずですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる