ここから本文です

素人なので、どういう言葉・文章で質問したら良いかもわからないので、申し訳ない...

mimoza4n2o5bさん

2014/12/2223:06:17

素人なので、どういう言葉・文章で質問したら良いかもわからないので、申し訳ないのですが。。。
実家が、借地権つき土地の売却と同時に、住み替え(新築・中古問わず。

一戸建てマンションなど)を検討している段階です。
一件、中古マンションでよい物件があったらしく、実際手続きを進めようとしたところ、売却と、購入のタイミングが合わず、頓挫したようです。
また1から新たな物件を探すところから始めるようですが、借地権付きの土地売却ですと、新しい住まいの同時購入は素人ではタイミングが難しいのでしょうか。
公平で、親身になってくれるところに相談をしたいのですが、どこに相談したらよいかも全く無知です。
初歩の段階で、どのように勧めたらよいのかご教授いただければ助かります。

この質問は、yc_mikamiさんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2301:25:48

不動産会社に勤める者です。

借地権つき土地自体が最近では少なくなっており、買い替えが難しいというよりは売却に時間がかかるのが難点かと思います。(借地権というだけで敬遠される方が多いです。)ですので、買い替え先を先に探すのではなく、借地権つき土地の売却を優先的に考えた方が良いでしょう。うまくいって買手が現れた時に買い換えたい物件がないのであれば、一度賃貸に仮住まいすることも考えられた方が良いと思います。

売却に関しましては、今はネットでの不動産一括査定サイトを利用されるのが主流になってきておりますので、一度ご利用されてみられることをオススメします。売却を検討している借地権つき土地の住所や敷地面積等を入力すれば、自動的にそのエリア相場に詳しい不動産会社が複数選ばれ、査定額を提示してくれます。その査定をしてくれた複数社の中から最も信頼できる業者、または担当者に依頼されるのが一番良いと思いますよ。
http://hudousannosusume.blog.so-net.ne.jp/

質問した人からのコメント

2014/12/29 23:41:27

ありがとうございました。WEBサイトも参照してみます。
お時間を割いてご回答くださったことを心より感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chancemebさん

2014/12/2300:19:42

不動産コンサルタントです。
借地権だからという問題ではありません。基本的な考え方では売れてから買うのです。
そこで資金計画をしましょう。まず、現在の住宅を持ったまま新しい住宅の購入ができるかです。ローンを組むのであれば、ローンがいくら借りれるかを銀行に相談しましょう。この方法で買えるのなら、新しい住宅の購入後にゆっくりと売ることが出来ます。
上記が出来ないのであれば、売れてから買うという方法になります。通常この方法ですと、売る契約が完了したら、出ていかなければなりません。一度、賃貸に移るのです。仮に売れてから直ぐに買うとしても、売り買いを得ての同日に行うことと、引渡しも同日に行うことになり、現実的ではありません。そこを回避するには、売却つなぎローンの利用です。売却の契約が決まった段階で銀行に申し込むと、融資してもらえます。そのお金で新しい住宅を購入するのです。その後、現在の住宅の決済が終わったら、その決済代金でつなぎローンを返済します。通常、契約から決済までは2~3週間かかりますので、その期間に新居を探すのです。但し、この方法ですと、売れてから買うまでの時間が短いので、選べる物件数が減ってしまうのがネックです。
もうひとつの方法としては、現在の住宅を売る際に、引渡し猶予というものを設けるのです。但し、買い主の承諾と場合によってはその期間の賃料を請求されます。それでも1~2ヶ月位が限界でしょうし、そもそも買い主のが承諾してくれるのか、又はその事で値引きされるリスクもあります。

高い買い物をするのですから現実的な方法論ならば、売れた後に一度賃貸に移ってからゆっくりと新しい物件探しをした方が後悔しないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。