ID非公開

2014/12/22 23:54

22回答

祖母は年相応に物忘れをしながらも一人暮らしをしておりその継続を望んでいます。それを土地売却して金を得ようと目論む親戚が無理矢理施設に入れようとしています。祖母のことが心配で~と言っ

祖母は年相応に物忘れをしながらも一人暮らしをしておりその継続を望んでいます。それを土地売却して金を得ようと目論む親戚が無理矢理施設に入れようとしています。祖母のことが心配で~と言っ て狡猾に話を進めています。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

補足

飛行機の距離に住み、今まで入院時など見舞いも来たことのない人が、自分の親の土地を売って大金が入ったそうです。いつも県内に住む母か私が身元引受人をつとめています。ゆくゆくは母が面倒を見ると言っているのに、何の相談もなしに体験入居をさせていたんです。不動産屋も祖母宅を訪れています。梗塞等で急に…という事態は覚悟をしています。事故に遭ったと考えるなりで本人の意思を尊重したいのです。何を目標に生きていいか、いつ死んでもいいと言っている祖母から、毎日の茶飲み友達がいなくなるのは良くないと思うのです。人付き合いの上手くない祖母なのでホーム生活で孤立しそうで…

ベストアンサー

0

うーん、、、あなたにはそう見えてるのかもしれないけど、 実際、やっぱり老人の一人暮らしって心配なものだよ? 老人ホームだったら、いつも誰かがいて気にかけてくれるけど、 年老いた老人一人暮らしって、危ないし、不安だよ? 物忘れもするとなればなおさら。 老人ホーム入所って高いからね。土地売却しないと到底入所費用は作れないんじゃないのかな。

ほんとうにね、こればっかりはいろんな考え方があって、何が正解かは誰にもわからないと思います。 実際、相続人はだれなんですか? あなたのご投稿から察するに、あなたのお母さんは女性であり、嫁に「出た」立場で、その飛行機の距離に住んでいらっしゃるご親戚はもしかしたら伯父さんなのかな。 ホームではちゃんとお友達も出来ます。 人は皆、環境が変わればそれはそれでちゃんと対応できるものです。 もちろん、あなたのお気持ちだってわかります。お祖母さんの意向を一番に汲んであげたいって思う気持ちも。 でも、これでもし、本当にお祖母さんが一人で孤独死したとしたら「事故にあったと思えばいいよ」なんて、そんな言葉で片付けられない人もいると思いますよ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴方とのやり取りの中で、自分の気持ちの整理ができてきました。ありがとうございます。 これからも子供たちを連れて遊びに行くことでお婆ちゃん孝行したいと思います。

その他の回答(1件)

0

ホームでは 機嫌よく、話しているかもしれませんが、 所詮、 今できた友達でうわべだけです。 自分が何者か、長年積み上げてきたものを すべて捨てるのですから ボケるのも早いです。 外出するのも 一人では できません。 買い物に行くのも、施設の人の付き添いが行ったりしますし、たとえ 洋服をデパートに買いに行きたいといっても、 30分だけね・・と 縛られます。あちらこちら 見て回ることもないのです、ホームのヘルパーさんと一緒ですから。自由に外に行けないなど、世界が狭くなります。 すでに脳梗塞とか 認知症を発症しているのなら しかたないですが、普通に老化しているのなら 最期まで 自宅にいたいのは 当然でしょう。 親が生きているのに、 息子?が 勝手に 家を売ることはできるのでしょうか? その家、土地の名義は 誰のものなんですか? お婆さんの名義なら、勝手に 売れないはずです。 心配なら その不動産屋に 直接 他の親戚は反対していること、本人は そこにいることを望んでいることを はっきり伝えておいてもいいと思います。また お婆さん名義のものを息子が勝手に売り飛ばせるか その不動産屋本人に 聞いてみて 驚かせておくってのも いいかもね。