ここから本文です

ルアーロッドでショアジギングはできますか?

lio********さん

2014/12/2300:34:02

ルアーロッドでショアジギングはできますか?

ルアーウェイトが40gまでなのでできるかなぁとはおもうんですが、もともとルアーを投げるためのものだから、ジグをなげるとさおやラインに負担がおおきいかな?ともいました

同じ重さのルアーとジグでは違いがありますか?

補足もう少し軽いジグの方がいいという意見がありましたが、なんグラムくらいのジグを使うといいと思いますか?

また、その重さでだいたいなんメートルくらいの飛距離がでますか?

ロッド 10f
ライン pe1号
だとして

あと、やわらかすぎとかしゃくりづらいという意見もありましたが、無理におおげさにしゃくろうとすると、竿が折れたりしますか?

閲覧数:
1,296
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sagubooさん

2014/12/2308:05:03

ショアジギングに使うロッドは、ルアーロッドです。

ジグはルアーです。

意味わかりますか?

  • sagubooさん

    2014/12/2408:46:23

    >やわらかすぎとかしゃくりづらいという意見もありましたが

    うそなので気にしないでください。
    ロッドによって特性が違うので一概には言えません。

    >おおげさにしゃくろうとすると、竿が折れたりしますか

    しゃくったくらいで折れる竿は、不良品です。


    MAX40gだったら、30-35gくらいが一番気持ちよく
    振り抜けると思いますよ。
    MAXで振り抜くのはすこし無理がかかります。

    飛距離は、70-90mは期待できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/12/2409:50:57

二本持って行くのめんどくさいから普通にワインドロッドでもショアジギできましたので、ショアジギをする事自体は余り問題無いと思います。それよりも狙う魚のサイズや魚種でロッドやルアーを決めた方が良いと思います。

kil********さん

2014/12/2312:25:01

メタルジグはルアーだし、ジギングロッドはルアーロッドだ

メタルジグを投げる時の負荷は同じ重量のプラグより低い
だからルアーウエイト40までなら60gのジグまでは投げられる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2014/12/2311:55:09

釣りをよくわかってない素人の質問だぁねぇ
もっと釣りを理解しましょうね。

bockyさん

編集あり2014/12/2403:13:50

言葉のアヤですが、ジグ=メタルジグもルアーの一種です。分けて考える必要はありません(空気抵抗や、飛距離の違い等を抜きにして)
Max40gまでと表記されているルアーロッドなら、メタルジグも上限の40gまでにしておくのが無難です。

補足
MAX40gのルアーロッドなら、20~35g程度のメタルジグならば余裕でフルキャストできるしシャクリやすいはずです。
投げるだけなら40g以上のジグでも投げられますが、ジグの重さに竿が負けてシャクリにくいから結局やりにくいということもあります。

何にしてもシャクリで竿を折るなんてよっぽどヘタクソか無茶なやり方でもしないとまず無いから、とりあえず実際にやってみると良いでしょう。
そうすれば、この竿なら大体何gぐらいのジグが投げやすくシャクリやすいか自分の感覚で分かるようになってくるはずです。

あとはシャクリ方とかキャストの仕方なんかの基本的な部分を、youtubeの動画なんかで見てイメージ掴まれた方が良さそうかと
質問文と補足を読んでいるとそんな感じがします。
「ショアジギング 基本」とか検索してみてください。

dax********さん

2014/12/2301:23:44

問題ありませんね・・・
ロッドのウェイト表示が40gならば、それ以下のジグを使用するのであれば、違和感なく使えるでしょう。
タダ巻き(ステディリトリーブ)でも十分通用しますし、多少アクションが付けにくいとか感じるかも知れませんが、とりあえず使ってみて、不満が出てきたら別のロッドの購入を検討されるほうが、ロッドを選ぶ際も、どういったロッドがいいか明確になっているハズなので、迷わないと思います。
ルアー(プラグなど)とジグでは、大雑把に言えば、投げた時の空気抵抗や、巻いているときの引き抵抗が違いますね。同じ重さなら普通、ジグの方が飛距離が出て、引き抵抗が軽いですね・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる