ここから本文です

ガソリンについてわかる方、教えてください。 先日、ガス欠になってしまい、 近...

meg********さん

2014/12/2307:16:07

ガソリンについてわかる方、教えてください。
先日、ガス欠になってしまい、
近くのガソリンスタンド(車で15分位の距離にあります。)に電話したところ、ガソリンを持ってきてくれました。

リタンクで持ってきたようでポリタンクから車に給油してました

ガソリンを運ぶ専用の容器があると聞いていたので不安です。
しかしガソリンスタンドの店員が
やってくれたことなので大丈夫なのかな。とも、思うのですが。

店員がポリタンクでガソリン持ってくるって、大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2014/12/2307:19:34

緊急時なら大丈夫ですよ。
なぜ、ポリタンクが禁止されているかというと、ガソリンは揮発します。 ポリタンクですと、長時間ガソリンを保管していれば、揮発の圧力に耐え切れず 変形や破裂する恐れがあるからです。なので、本来は 携行缶が望ましいですね。

質問した人からのコメント

2014/12/28 14:12:48

成功 ありがとうございます!
緊急なら大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。
説明までしていただいてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/12/2309:51:04

ポリタンクはダメですよ。下の方が言われているようにUN規格に適合した製品(ちなみにUN法には法的拘束力はありませんので、法で定めているのは消防法になります。)であればOKです。

灯油を入れるポリタンクは当然NGです。


ちっちゃい商店レベルのGSなんかだと、普通にやってたりしてますけどね。
本当はダメです。

can********さん

2014/12/2307:19:57

ポリタンクはガソリン携行容器として容量10Lまでで利用が承認されています。

勿論、灯油タンクとは違いますから安心してください。

「ポリタンク、ガソリンスタンド」に関する質問