ここから本文です

マタニティハイ?妊婦様?なママ友。 現在二人目のお子さんを妊娠中(現在8ヶ月...

neo********さん

2014/12/2310:20:19

マタニティハイ?妊婦様?なママ友。

現在二人目のお子さんを妊娠中(現在8ヶ月くらい)のママ友なんですが、数ヶ月前会う度にフーフーと息を吐きながらお腹を擦っていたので「お腹具合悪いの

?」と聞くと「え!?何で!?」と大きな声で驚かれて、
「最近よくお腹擦ってるから…」と言うと、
「やだー具合悪そうに見えたー?実はね妊娠したの!今5週目で〜」と妊娠した事を告げられました。
5週目ってまだ胎嚢が確認できるかできないかの時期だし、家族や両親以外に伝える時期では無いという感覚だったのでビックリしました。
でもおめでたい事には変わりないので素直に祝福していたんですが、その後の振る舞いが目に余ると言うか、ちょっと距離を置きたくなってきました。

自身の持ち物、上のお子さんの持ち物、車の窓等にこれでもかと言う程マタニティマークを付けて、お腹が少しでも出てきたら反り返ってさらに息を荒くして歩き出す。
「大変そうね、大事にしてね」と声をかけると「本当に大事にしないとだし、してもらわないとね〜私妊婦なんだから」とびっくり発言。
彼女が物を下に落とした時に、私の足元に落ちたので何の気もなしにさっと拾った事があったのですが、以降物を落とした時は拾う素振りを一切せず、拾ってもらってあたり前かの如く突っ立ったまま私が拾うのを待っています。

一番疑問にも思ったのが、上のお子さんがいきなりうちの子を叩いたり蹴ったりした際(よくあります)自分の話に夢中になっている彼女に「ごめん、止めてもらえるように注意をお願いできる?」と言うと「妊娠中ってぼーっとして注意力がなくなっちゃうから」と意味のわからないことを言われました。

他にもしょっちゅう驚きの言動があります。
幼稚園のバス停が同じで毎日顔を合わせるため、かなりストレスになってきました。
妊娠される前は明るくて良い方だと思っていたんですが…。

ただの愚痴のようで申し訳ありませんが、
こういう方とはどうお付き合いしていけば良いでしょうか。アドバイスを頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2014/12/2310:32:37

バス停には、ちょっとギリギリに行くようにしては?
あなたは、真面目そうだから不本意かもしれないけど・・・お子さんを守るためにも。
それから、やっぱり、そのママさんとは少し距離をおいた方がいいと思います。
むしろ、万が一にもなんてことがあったときに、日頃、そばにいる人のせいにしそう、あなたたち親子のせいで赤ちゃんがダメに!とかね。
そうでなくても、そのうち、お腹や腰がしんどいからと、上の子を任されちゃうのでは?

逃げ場がなくなる前に、逃げておいた方が良さそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2014/12/2321:40:08

妊娠して本性出たんじゃないですか?
バス停であまり長い時間会わないようにする工夫するとかして
少しずつ距離おいたらいいと思います。

物を拾ってもらって当たり前とか、子供を注意しないとかあなたの優しさとか寛容さを利用しようとしてるようにも見えます。
優しいおおらかな人も度を越せばお人好しになってしまうかもしれません。
利用されたり、調子のいいことばかりされてあなたばかり我慢していたらもうそれはママ友でもなんでもないと思います。
当たり障りない付き合いに留めておいた方がいいかもしれませんね。

sas********さん

2014/12/2314:38:00

すみませんご友人の様子を想像して笑っちゃいました(笑)
まぁ、どの時期に身体が辛いかやいつ頃誰に伝えるかは人それぞれですからね~そこはスルーしておくほうがいいです。
ただ「大事にしてもらいたい」発言はうざいですね。要は自立できてない人なので、出産後も「私は大変だから!」ていろいろ押し付けてくるんじゃないですか?そういう目にあいたくないので私なら今のうちから疎遠になると思います。
どうしても付き合いたいならはっきり「妊婦様になってるよ」て注意しますけど…多分、言いにくいことを言い合えるほどの仲じゃないですよね?
落とし物を自分で頑張ってとろうとしている人は手伝いますが、取ってもらって当然という人なら私は気付かないふりをします。そういうことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる