ここから本文です

コンビニのバイト先の話ですが‥この前店の洗いもの等で使う洗剤が切れていたので新...

new********さん

2014/12/2314:49:23

コンビニのバイト先の話ですが‥この前店の洗いもの等で使う洗剤が切れていたので新しい洗剤を出そうとしたのですが、在庫が無かったので店で売っている洗剤を勝手に使ってしましました。

(後で店長に報告して経費で落としてもらおうと思いました。)そのあと報告したら普通に怒られ、「もうこんなことするな」といわれたのですが、もしかしてこれって犯罪(万引き?窃盗になるのか?)になっちゃうんでしょうか?以前も他の従業員がトイレットペーパーが切れていてお客さんから文句をいわれて店のもの勝手に使っていたのですが‥どうなのでしょう?立件されるようなことなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2014/12/2504:12:47

本件は、以下構成要件を満たさないものと考えます。
ついては窃盗罪には抵触しないものと考えます。
無論、立件はされません。

[ 窃盗罪の構成要件 ] http://nsbengo.jugem.jp/?eid=52
~ 一部抜粋 ~
窃盗罪が成立するためには,故意のほかに『不法領得の意思』が
必要です。
不法領得の意思とは,権利者を排除して,他人の物を『自己の所
有物として,その経済的用法に従い利用し処分する』意思です。
権利者排除意思は,軽微な無断一時使用を窃盗罪として処罰しな
い機能を果たします。



余談となりますが、この場合の対処としては、店長に対して
以後同等なことがあった際の処理についてルールを決めてもらい
マニュアル化すれば問題がないと考えます。

質問した人からのコメント

2014/12/25 04:19:23

起きたのかい?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rod********さん

2014/12/2400:05:06

はい、もちろん 犯罪です。
考えたら分かりますよね。

さすがに被害届けは出されないと思いますが、自分から弁償を申し出た方が無難です。

また、例えば、トイレットペーパーが切れて、客が切れたときも、
店のものを勝手に使えば、犯罪です。

店長に確認をとってください。

もし、店長に確認が取れなかった場合は、お客さんには、トイレットペーパーを買ってもらうしかありません。