ここから本文です

静岡県浜松城北工業高校には、機械科、電子機械科、電気科、電子科がありますが、

tok********さん

2014/12/2323:42:23

静岡県浜松城北工業高校には、機械科、電子機械科、電気科、電子科がありますが、

この中で情報系に近いのは、どれですか?
プログラムやゲーム開発などです

閲覧数:
1,749
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2014/12/2402:01:13

ゲーム系専門学校講師経験者です。
(静岡県浜松城北工業高校とは、付き合いはありませんが・・・)

多分、電子科だと思われます。
(「http://academic3.plala.or.jp/jouhokth/gakka/denshi/index.html」参照)

追伸:ゲーム開発志望であれば
(プログラマ志望であれば特に)
高校は普通科をお勧めします。

理由は、2点。

第一に、大学の方が選択の幅が
広いので、大学進学を考慮すると
普通科の方が有利になります。
(専門学校進学の場合も同様。)

第二に、工業高校は基本、
卒業後就職を目的とします。
その際にゲーム開発職を
選択できる可能性は、
余程の適性や成果がないと
無理なためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bd7********さん

2014/12/2516:39:25

近いのはとにかく浜工の情報技術科。

城北で強いて近いといえるのは電子科でしょうが、
それでも情報技術科と比べるのはかなり酷です。
学校の勉強だけではほとんど情報技術なんて学ぶ授業はありませんよ。

■機械科
文字通り機械全般に関する知識・設計・施工技術を学ぶ。
自動車、その他機械製品、ロボットなど。
工作や製図、エンジン関係、溶接技術など学ぶことは多い。

■電子科
電子機器の制作に関する学科。電気科と共通点多し。

■電気科
文字通り電気に関する知識・技術を学ぶ。
就職先想定はそのまんま電力会社、通信会社。電子科とやや共通してる。
卒業するとその後の現場経験のみで電気主任技術者の資格が取れる。

うーん、ちょっと城北じゃあなたの需要は満たせないと思います。
情報処理技術者試験の合格者も時々でているようですが、
それは学校の勉強じゃなくて、独学で掴んだ結果ではないでしょうかね。
学校のカリキュラムだけではちょっと無理だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画