ここから本文です

祖母の葬儀 忌引き休暇の取り方についてです。21(日)に祖母が亡くなりました。葬儀...

kar********さん

2014/12/2409:41:36

祖母の葬儀 忌引き休暇の取り方についてです。21(日)に祖母が亡くなりました。葬儀場の関係で、通夜26日(金)・告別式27日(土)となりました。私の会社規定では、3日以内忌引き休暇が頂けます。元

々27日が公休だったので、通夜に1日頂き、告別式翌日の28日(日)にもう1日頂きたいとお願いし、上司・同日一緒に勤務だったスタッフにも快く了承頂きました。3日以内で忌引き休暇頂けると言う事で告別式翌日も休暇お願いしたのですが、一般的に考えて、このような休みかたは非常識でしょうか。私がお休み頂く事で、忌引き休暇の2日間はひとりの勤務になってしまい(介護関係です。まれにひとり勤務あります)、迷惑かけてしまうのでかなり悩んだのですが、母が約一年間介護を頑張った事を労いたかったので、お休み頂く事にしました。スタッフはその事を理解してくれていて、「労ってあげてね」と言ってくれました。祖父母の葬儀ではお休みももらえない場合もあるとか、いろいろな投稿を読ませて頂いたら、自分のしている事がすごく非常識な事に思えてきて…。状況などにより違うとは思いますが、一般的に考えてどうなのか、ご意見伺えたらと思います。よろしくお願いします。長文にて、失礼しました。

閲覧数:
12,189
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2014/12/2410:02:18

普通に考えて忌引き休暇を
3日間取得出来るのなら
休日は含まないと思いますから
金曜日、日曜日、月曜日
取得出来ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mms********さん

2014/12/2517:32:07

なぜ、忌引きが3日あるか、
考えたことありますか?

①危篤or逝去
②午前移動&夕方通夜 1日目
③午前本葬&夕方移動 2日目
④休息or移動 3日目

こーいうスケジュールで考えられているからです。

遠距離の場合は、
本葬当日に帰れない場合もありますし、
帰れても、
喪服をクリーニングに出したり、
後片付けをしたり、
体を休めたりと、
バッファ1日が必要です。

与えられた権利ですから、
堂々と利用してください。


祖父母で3日は少ないくらいです。
うちの会社は5日認められています。

私も先日92歳の祖父が旅立ち、
14日曜日朝に亡くなり、
15月曜日通夜、16火曜日本葬でしたが、
18木曜日まで休みをいただきました。
(計4日)

北陸が大雪で、
電車も飛行機も運休して
東京に帰れなかったというのもありますが。。。

gon********さん

2014/12/2412:15:54

勤務先で忌引きを認めてもらえているのなら、何も気にしなくてよいと思います。

文面から、質問者さまの勤務先の方々は、お祖母さまが介護を必要としていたことをご存知で、容態が良くなかったこともご存知だったと思います。そのように情報が入っていれば、質問者さまがお葬式で休むことがあるだろうと周囲が理解しているので、快く忌引き休暇を認めてもらえたと思います。

祖父母の忌引きが認められない場合、そもそも会社に忌引き休暇の制度が無い場合や、突然の休みが会社の仕事に支障を来す場合だと思います。別世帯の祖父母で、それまで何も連絡が無くて、いきなりお葬式の連絡が入ってくることもありますが、普通は容態が良くない等の情報は子や孫に入ってくると思います。その段階で直接の上司に「もしかしたら~」と話をしておけば、祖父母の忌引きを認めてもらえるのではないかと思います。事前の根回しは大切だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる